2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のエンタメ・メディア関係

2020ドラマ 今年前半はドラマをいろいろ見ました。後半は本業がとても忙しくてドラマを見る時間もなくて。一番衝撃的だったのは、昨年のこの記事で1位に挙げた『W県警の悲劇』の主演 芦名星さんが亡くなられたことです・・・ 今年はベスト10を。 ノースライ…

2020年の振り返り

総括 今年は何といっても新型コロナウイルスの蔓延です。在宅勤務も一般的になりました。環境工学、衛生工学の関連では下水道疫学へのクローズアップが印象的です。 コロナウイルス対応のための働き方改革関連も印象的です。PC関連のツールも多数覚えました…

なんだか体調が乗らない日曜日

このクールのドラマはあんまり見てないけれど追いかけているのはこの3つ。 そのほかは、相棒、七人の秘書、セイレーンの懺悔あたりが気になりますが時間が・・

夏本番 なのだけれど、雲が多くてまだましだった

日曜日 いまひとつやる気がでない1日で、ぼーっと過ごしておりました。 沖縄では最多の感染者数を更新していましたが東京はちょっと減少。検査機関のお休みや医療機関のお休みが原因かもしれません。 のじりさんは、直線増加が続いているとおっしゃっていま…

神沼克伊『あしたの地震学』 地震学の歴史、明治期から最近までの地震学を形作ってきた考え方を詳細に記しており、とても面白かった。とくに、専門家が、一般人の関心が高い分野についてのコメントをする際の姿勢については、まさにいま進行中の新型コロナウ…

8月になりました。

梅雨明け 梅雨は開けたが雲が多い天気であまり暑すぎずいい感じだ。この気候ならオリンピックもできたかも、とおもわなくはない。 MS Office (Word/Excel/Powerpoint) のカスタムリボン作成 VBA 専用ツールを使わないカスタムリボン作成チュートリアル - t-h…

中国のタンクローリー爆発事故 中国の浙江省でタンクローリーの爆発事故が発生した。日本語のサイトでは人的被害しか記載が無く、車両が吹き飛ぶセンセーショナルな映像はでるものの、状況の説明はあまりない。走行中になんらかの原因で爆発し、吹き飛んだ先…

日常を取り戻しつつある1週間

日記 1か月ほど前に植えたトマトが実り始めました。ちょっと無理がある植え方をしておりますが、実ってはくれるでしょう。わくわく。 今週のあれこれ 主要都市の人出、感染拡大前の6~9割まで戻る…増加傾向続く(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 前…

次亜塩素酸あれこれ

次亜塩素酸水の効果 次亜塩素酸水の効果については、特に噴霧する方式についての批判が多く上がっている。(NITE)は、2020/5/29に新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表します(第2弾)~物品への消毒方法の選択肢がさらに広がります~ | ナイト | 製品…

日記 昼ごはんは焼きそば。ちょっと天気が悪かったので変更しました。だいぶ家の冷蔵庫が枯渇してきた。 昨日の緊急事態宣言終了を受けて動きは活発に。とはいえ、しばらくは在宅もある程度の割合で続けるみたいです。 ちょっと前からOneNoteがお気に入りで…

日記 緊急事態宣言の解除も決まって、だいぶあわただしくなってきました。 とはいえ、テレビのニュース、ワイドショーはとんと見なくなってしまいました。 今日のあれこれ インフルエンザ関連死亡迅速把握システムについてのQ&A統計というか、推定を含む値…

お買いもの

日記 生協の宅配を頼み忘れたので、生協とロピアにお買いもの。結構混んでいるように感じたが、前なら時間的に売り切れていたものが残っていたので、人では鈍いのかも。 子ども手当の増額分のお知らせとマスク2枚が到着した。有効に使わせていただこう。 今…

さぼった

日記 昨日は疲れてて、更新をさぼりました。 今日のあれこれ 東京都 04 新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ~「新しい日常」が定着した社会の構築に向けて~ 05 事業者向け東京都感染拡大防止ガイドライン~「新しい日常」の定着に向け…

出社

日記 本日はやむを得ない事情で出社した。通勤電車は、全般的にすいていて、対人距離は取れる感じだった。会社は基本出社禁止なので、同じフロアの60人?中2人だけだった。 普通に行って帰ってきただけだが、疲れた。もう寝る。 今日のあれこれ 黒川東京高検…

日記 AMは、上司とのZoom面談。まあ良くも悪くも自己責任かなあ。あとは、しっかりやらんとね。課題を見つけるのは良いけど、解決に結びつくか? 15:00に某所から公表された70pの文書の解析。pdfもいいけれど、もともとexcelなんだから、Excelで出し欲しいと…

せわしない月曜日

日記 朝から体調がイマイチで、ちょっとだけトイレにこもった。籠ってると免疫力がおちるのかなあ? 夕方、Windows10 の子供のアカウントが制限時間に達したので、延長手続きをした。ところが、PC側で認識してくれず、ロックがかかったままになった。仕方が…

気持ちのよい日曜日

晴れていましたがStayHome。 とあるExcel フォーマットの改訂を進め、直感的にもデータ的にも操作しやすいものができたかも、と自己満足。 午後は上下水道部会の幹事会にZoomで参加。平均年齢55を超えていても、特に問題なく参加出来るテクノロジーの進歩は…

雨の土曜日

歯医者さん 定期健診に行きました。入口扉は開けっ放し。入ったらまず手洗いをしてほしいとのことで、トイレへ。洗面所の扉は開いていました。レジには透明シートで客と担当者を区分。席に着くとまずは次亜塩素酸ナトリウムが高めの消毒水でぶくぶくうがいを…

外出

日記 お客様に呼ばれて千葉県某所まで。水道に関する業務で、トラブルではないけれど、不可欠と判断されたもの。武蔵野線はいつもよりはすいていたけれど、ソーシャルディスタンスは取りづらい状態だった。乗降の駅では少しホームでぼーっとして、階段がすい…

諸事情で

日記 トマトが順調に育っている。パセリはまったく育たない。うーむ。 諸事情でちょっと緊張気味。結果を出さなくてはいけない会議が続くと大変である。 きょうのあれこれ 39府県が緊急事態宣言解除、北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、京都、大阪、兵庫の8…

会議 例によって、10社15人によるZoom会議を主催。顔色を見ながら進めるのが難しいです。というか、見えないから・・・。やさしいみなさんに頼り切り。 今日のあれこれ 新型コロナウイルスに対する韓国の検査方針の経緯について 2020/3/9 諸外国の診療の状況…

再開

日記 トマトを植えて2日目。朝に水をたっぷりあげる。種から植えたバジルは芽を出さない。もうダメかな。 そういえば、ちきりんからブロックされてたのでブロックした。 今日の動き 検察の定年延長の話 定年延長自体は他の公務員と歩調をそろえた話 延長は内…

土曜日

日記 今日から子供のオンライン授業が開始。とはいえ、学校のサイトはさっそく全校生徒のReload攻撃に耐えられず陥落。メールでURLが送られてきた。うちは10分前にログインして、予定通り見ていたけれど・・・まあこれも練習。全国の大学でまず生じていたが…

力尽く

日記 夕方、大きな爆弾が投げ込まれたので、久しぶりに特急の仕事をした。ディスプレイ3枚目がいるな・・・ 子供は、学校でiPadを支給されている(親が買ったんだけど)。企業なんてびっくりのきついセキュリティがかかってて、プロキシ経由でしか動かず、Ap…

水曜日

5/6 2:00くらいに地震。寝付いて深い睡眠に入りかけたところでたたき起こされた感じ。携帯電話とタブレットの二重攻撃で起きた。揺れ自体はそれほどでもなかった。僕のタブレットは Android 5.0.1 だけど、ETWS を受信できるって知らなかった。会社用と個人…

一応火曜日

日記 近くのロピアで昼食を調達。パスタ1kgで家族の腹が満たされた。ちょっとだけ密だった。家庭菜園の野菜を物色 午後は石橋凌主演の2003年のドラマ⇒相棒⇒(ちょっと休んで)⇒点と線。かなり不良な生活をしていた。2:00位から外では夕立が結構激しく降り、…

週初め

日記 日曜から月曜にかけて雨が降ったようで、いろいろ濡れていた。ちょっと寝坊してしまい、ラジオ体操は8:00過ぎに行った。 昼間は、Excel アドインを製作。ちょっとマニアックだけれど、セル結合とデータ処理、数式をコメント表示、みたいなものを作った…

一応日曜日

日記 買い物のため、お出かけしました。あまりエッセンシャルではないかもしれないけれど、人の2m以内に近づいたのは1回だけ。 やっべ。忘れてたかも。と思ったら大丈夫だった。64日連続。しかし最近バグが多い・・・ 空いた時間はとある調べものの続きを。…

GW 何日目?

今日の日記 ほんとにどこにも行かず静かに寝ていました。朝は7:30にラジオ体操をした後、猛烈に二度寝をしました。その後、昼ごろはとある調べものをして一通りの結論を得て、関係者に配信しました。昼ご飯を食べた後は、仁-JIN- レジェンドを見てます。 夕…

お買いもの

今日の日記 午前中は、海外組への情報提供のための調べもの。見るところを見れば情報があるのだが、そこまでたどり着かないのがもどかしい。 お昼は近所のイタリアンのナポリタンとミートソース。実は行ったことはないのだけれど、いい機会なので買ってみた…