2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの消耗品

ビックカメラの池袋店に行って物色。洗濯機、掃除機の消耗品は展示してあるのだがエアコンの消耗品(フィルタ)は展示してなくて、店員さんが奥から出してきた。いつつけたのか判らない値札が付いていた。去年立川店に行ったときには展示してあったが、、。…

黒服に恐怖?

会場に入ってすぐのときは、黒服のお兄ちゃん(おじさん)たちに恐怖感を覚えたのか、ママに抱きつきっぱなし。食事を食べた後はだいぶ慣れてきてあちこち歩き回っていた。子供を連れて行く欠点もやっと理解した。

結婚式

後輩夫婦の結婚式に、子供連れで参加。場所が、霞ヶ関ビル35Fということで非常に見晴らしがよく、貴重な体験だった。クイズがミリオネアをパクったPPTスライドだったり、携帯電話でつながった人に商品をあげたりとなかなかに凝った会だった。お似合いのカッ…

子供と二人

妻が桐生までコンサートに行ってしまうため、実家に避難(?)。ところが、妹のダンナのご家族がいらっしゃると言うことで、一緒にすしをごちそうになった。妹夫婦が一戸建てを買うというので、下見に来たようだ。子供の世話をするふりをしてあまりしゃべらずに…

出張

一昨日に依頼された件で、茨城県に出張。あまりうまくいっていないが、こちらだけの責任でもないので、とりあえず放置することにした。現場の人は大変だと再度痛感した次第。

QBhouse

帰り道、時間があったので、武蔵浦和のQBhouseに寄って、散髪をした。散髪をしたのは、生涯で4店目。ちょっと不安もあったが、チャレンジしてみることにした。担当したのは、入店して待っている最中に出勤してきた女性だった。希望を言って、ざくざく刈って…

国立環境研究所

つくばにある国立環境研究所へ。常磐線でひたち野うしく駅まで行き、そこからタクシーで行った。ひたち野うしくの駅は周りがほんとに寂しい駅だった。喫茶店・ファーストフードはなく、コンビニが1つとカプリチョーザだけで、時間調整に見事に失敗した。上…

芝生の上で遊ぶ。

実家に行き、家のまえの芝生で遊ぶ。(彼にとって)そこそこ広いので、楽しく遊べたようだ。サッカーボールを持ってきてくれるようになった。

本社

本社で打ち合わせを行う。実際にお客さんと接し、計画してきた方と話すと非常にためになる。少しでも多く吸収したい。自分の努力不足も痛感。しかし本社は遠い。移動時間が1日6時間に達するのはどうなのか?

埼玉県環境科学国際センター

研究上のお話で、訪問させていただいた。いろいろ興味深い話しも聞けた。GC-MSはひとり1台だとか、VOC測定用の陽圧室だとか、おもしろい話しがあったが、一番貴重な体験は1部屋1億円の無響室。なかは音を吸収する作りになっていて、部屋自体も振動を避けるた…

いい天気であった。

よい天気でした。午前中は環境美化デーということで、マンションの提供公園のゴミ拾いと枯れ木拾いをしました。そのあとで、ちょっと休息。男性はビールを読むという固定観念は強いようです。

ファルコムの新作?

フェルガナの誓いという新作がでるということで、若干期待していたのだが、どうも、WanderersFromYs のリメイクというのが、真相の様だ。さてどうしたものか。昨年出たMSXマガジン

お買い物

電車を使ったローカルなお買い物ツアーに行った。西国分寺のにしこくマインで抽選会と本やさん物色をし、その後新座に移動。新座駅にできた駅ナカ商店街で昼食をとり、トイザらス・スーパー・PCDEPOTと回った。

ASAHI パソコン、象の消滅

ASAHI パソコンは、アナログ媒体のデジタル化特集。フリーソフトの情報が得られたのが収穫。使うかどうかは???。あとSoftEtherの特集記事は、使い方のsuggestion という意味で興味深かった。久しぶりに足を踏み入れてみようか。「象の消滅」をこつこつと…

出張 茨城方面

フレッシュひたちに乗って出張へ。前回に引き続いて、指定席に先客を発見。その人は後ろの席に移ったが、次の駅でその席にも人が来て、車掌さんに申し立てたところ、別の車両に席を確保できたご様子。 今日の行き帰りのタクシーの運転手さんは、だまーってい…

倒産

おとといネットから注文した「55ステーション」が倒産したそうな。写真は無事回収したが、世知辛いねえ。

ねむねむ

今日は帰ったらすぐに風呂にいれてあげた。夕方のお昼寝をしなかったらしく、いつもより早く就寝した。歯はたくさん生えてきたけれど、歯磨きはますます嫌いになっている様子。はじめは自分で仕上げはパパ(ママ)の方がいいのだろうか?

パズル・ザ・ジャイアント

帰りの横浜線の車内で、ジャイアントのカナオレを一生懸命解いている中年男性を目撃。久しぶりにニコリストを見かけたが、ジャイアントをたったままやる人も珍しい。

今日も雨

きょうも1日雨が降っていた(ようだ)。ずっと室内だったので、よくわからないが。夕方は霧雨だったので、自転車で爆走したが、やはり疲労度が高い。対向の自転車は電気をつけていないことが多いし、めがねが曇って見づらいし、注意力も必要だ。

写真出力サービス

web

ネットで写真を注文して店頭で受け取るサービスをつかってみた。たまたま近所の店が翌日受け取り可なので、つかってみることにした。写真のデータは重いけど、光なので時間はかからないに等しい。できあがりが楽しみである。 そもそも、EPSON E-100を持って…

ダヴィンチ

本日の行き帰りのお供はダヴィンチ4月号。バカブックガイドは呉智英の1ページが秀逸。そのほかにも、電車の中で笑いをこらえるのに必死なページもあった。さとう珠緒はどうでもいい。明日はナショジオをよむか、「象」をよむか、、、

新人研修

新人研修の講義を担当させてもらった。久しぶりに授業っぽいものをしたが、要領が悪くひたすらしゃべるだけだったので、退屈させてしまったかな?ある意味で一番コンタクトをとりたかった方と話しができたのが収穫だった。個人的には、PPTファイル化したのも…

花散らしの雨

朝はほとんど降っていなかったが、昼前から降り始め、1日中降っていた。帰りは雨の中を失踪疾走したおかげで、かなり疲れた。自転車に使える前進レインコートが欲しいとおもう。 今日は朝早くと夕方に地震があった。千葉県が震源で震度5程度だった。朝は電…

光がつながりにくい。

Web

NTT-East経由で@Niftyの光を利用しているが、どうにも今日は接続がよく切れた。Netgearのルータのせいかもしれないが少し心配である。

花見

奥さんの知人Kさんを中心に、某MLのややコアなメンバーが集まって、井の頭公園で花見。大学時代に谷中墓地で花見をして以来の本格的な花見だった。まったりとしていて楽しい時間が過ごせた。 それにしてもすごい人出で、どこからこんなにあつまってくるのか…

タクシーの運転手

出張先からの帰り、20分ほどの距離をタクシーで移動した。そのときの運転手がよくしゃべる人だった。話しは、おもしろいものから、どうでもよいもの、ひどい話しまで多岐にわたった。茨城の地元の人らしく、訛りが激しくて聞き取るのにとても苦労した。 で…

出張二日目

本日がメイン。業者がやらかしてくれた。その場に直接は居合わせなかったが、大変なことになっていた様子。生活系排水は、某K社の液中膜。「液中膜」なんて1社しか使っていない名前。本日のヒットは、汚泥引き抜き量を間違えた作業員への作業責任者の一喝「…

出張

朝早くおきて、フレッシュひたち5号で茨城方面へ。新秋津駅にできた指定券券売機で指定席を購入したが、柏で乗ったときには指定された座席で爆睡するお兄ちゃんが居たため、横に座る。駅からはタクシーで客先へ。途中の小学校では入学式をやっている。さく…

購入と到着

ニコリの今月分はカックロ22と英語クロスワード。たぶんしばらく解かない。 奥さんのリクエストでダ・ヴィンチを購入。古淵・八王子・新秋津のキオスクにはなく、西国分寺のキオスクと新秋津のNewDaysには発見。戸田公園でも、ホーム上には売っているが、…

メール返信

今度結婚する女性からメールの返信。本文の署名は旧姓だけれど、差出人の署名は新しい名字になっていた。ダンナもよく知ってるので、ちょっと不思議な感じがする。