会議

例によって、10社15人によるZoom会議を主催。顔色を見ながら進めるのが難しいです。というか、見えないから・・・。やさしいみなさんに頼り切り。

 

今日のあれこれ

新型コロナウイルスに対する韓国の検査方針の経緯について 2020/3/9

諸外国の診療の状況、たとえば日本の厚生労働省が公表していた受診の目安のようなものはあるかな?と。韓国の状況はこの方がいろいろ公表されている。

警察庁の自殺統計に基づく自殺者数
過去5年でもっとも低い。4月は顕著に減り、昨年の20%減少

Webナショジオ 研究室特別編:新型コロナ、本当のこと 神戸大学 中澤港

「実効再生産数とその周辺」西浦先生
5/12 日本科学技術ジャーナリスト会議主催の Webnar レジュメ

新型肺炎COVID-19の日本の実効再生産数を推定したrstanのコードを解説してみる
ちんぷんかんぷんであるが、修行しよう。

下水中の新型コロナウイルスの分析に向けた対応について東京都下水道局

下水中の新型コロナウイルスの量を把握することで、ウイルスの感染拡大の兆候を知ることが出来る可能性があるため、水再生センターの下水を採取し、冷凍保存することとしました。

採取した試料をもとに、確実かつ定量的な分析手法の確立や感染拡大の兆候を把握する等の研究を、日本水環境学会と連携して進めていくことになりましたのでお知らせします。

試料採取について
水再生センターの下水を、週1回程度、採取します。

採取期間は、5月13日から緊急事態宣言解除までを予定しています。

※ WHO(世界保健機関)は「感染者の糞便から新型コロナウイルスに感染するリスクは低い」と公表しており、下水からの感染リスクは低いものと考えています。 

 朝日新聞は、添付している写真のキャプションに「新型コロナウイルスの調査のため、処理済みの下水を採取する職員」とか書いていて、処理済みってこたあないだろと思ったり。
 そもそも、プレスリリースには、緊急事態宣言解除まで週1回程度採取ってあり、あと何サンプルとるの?3回くらい?とか。兆候知りたいなら緊急事態宣言が解除されてからが勝負なのではとか考える。
 まあ、世界的にもきちんとした濃縮、検出技術はこれからだろうから、まずはきちんと研究することが大切。

28歳力士死去 1か月の闘病の末。発熱後4日間入院できず入院直後に急変とのこと。糖尿病の持病があったとの報道はある。ご冥福をお祈りします。

Classi 使えない 契約している学校がみんな使ったらサーバがしょぼくて落ちたらしい。日本全国からの高負荷試験に耐えられなかった。うちの子供の学校はあきらめたらしい。