お買いもの

今日の日記

午前中は、海外組への情報提供のための調べもの。見るところを見れば情報があるのだが、そこまでたどり着かないのがもどかしい。

お昼は近所のイタリアンのナポリタンとミートソース。実は行ったことはないのだけれど、いい機会なので買ってみた。うまうま。ほかにも何軒かお弁当を出していた。書店は密とは言わないけど2mは取りづらい程度の客がいた。ラーメン屋では「マスクをしていない方お断り」との張り紙。食べる時は取ってよいですよね。

小規模店で目についたのは、5/6までお休みしますという張り紙。フォーマットが一緒なので都が配ったのだろうか。立ち飲み屋さん、理髪店など。

生協は比較的すいていて買い物がしやすかった。いなげやは17:30ころという時間帯のせいかレジに10人以上×2口並んでいて、早々に退散した。紳士服店はがっらがら。

叙勲

令和2年度 春の叙勲が4/29に発表された。水環境関係で著名な鈴木基之先生(東京大学名誉教授、生産技術研究所など、吸着関係のご研究、環境審議会などでご活躍)の名前を見かけた。おめでとうございます。

コロナ関係