2014-01-01から1年間の記事一覧

旅行計画メモ

岩泉町民バス 小本線 http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/images/stories/bus/H26omoto.pdf 三陸鉄道 運賃表 http://www.sanrikutetsudou.com/service_info/unchin/unchin_futsu.html 龍泉洞 http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/ 体験村たのはた h…

ロボット研究室

3月から5月の第3クール。3月はインフルエンザで休んだので、午前・午後の2回やった。子供たちの個人作業はつらい面もあるだろうけれど、自分で手を動かしてプログラムを考えていく作業は必ず生きると思う。こういう理科教育的なものは、どこを目標地点に置く…

歯医者二回目

4/4 に引き続いて治療二回目。主な治療箇所のうち、どっちが痛い?というので、上の歯からやって貰った。大分ひどかったが、神経までは達しておらず、ふさぐ方向で治療する事になった。結構がっつり削ったが、前回よりも大分安くて、ビックリした。次回は、5…

検診

年に一度の健康診断。今年は、バリウムもなく、簡単だった。でも、待ち時間がながいなあ。本を大分読めたよ。

実家にお泊まり

子供たちと一緒に実家にお泊まりしに行った。家が建て変わってからは初めてかな?

歯科治療

久しぶりに歯科治療に行った。全体を見て貰って、まあきちんと歯を磨いてない事がよくわかる感じだった。 今日は詰め物をして次回へ。

今日は耐えた。

というか、イブA錠のおかげですこやかに。

耐えきれず

とりあえず歯科予約。48時間我慢できるか??

妖怪ウォッチのお買い物

子供たちの間では話題らしい、妖怪ウォッチのおもちゃを買いに一番行きやすいダイエーに行ってきた。 昨日別件で立ち寄ったところ、9:00の開店から妖怪ウォッチメダルを販売すること、入荷数は120、妖怪大図鑑Vol.2は入荷がないこと、1Fのパン屋の前に並ぶ事…

保護者会

午後は、小学校の保護者会へ。2人の保護者会がかぶったので、相方と分担。30人中20名くらい出席で、男は私一人。

スケジュール通りお休み

午前中は、税務署に行って確定申告書を提出。税務署の離れが申告会場になっており、入口で二手に分かれていた。書類を作成する人と、提出するだけの人。作成する方の列は、10m位で折り返しになっていて100人くらいが並んでいた。一方提出する方の列は、待ち…

某所の原稿取り扱い

自分の書いたものが、Webに公開されるというのは、予期していないと気持ち悪いものだ。僕は公開するなら公開するできちんと報告すべきだと思う。出来れば許諾もとるべし。 「いいものができた」として、当初の目的以外に無断で転用するのはまずい。きちんと…

無礼・続

一晩経ってもどうにも許せなかったので、抗議のメールを発報。 昼過ぎ、返信あり。官報では、名前は確認できても会社名は確認できないので、全員に送っている、と。 だからそれじゃ、名前がないひとにおくる理由じゃない。そんな手間はかけられないと素直に…

無礼

社内の某社員からメール。BCCで送られてきて、技術士試験に合格していたら速やかに登録せよ、と。経営事項審査があるから。 合格者にお祝いの言葉とともに送るのならともかく、願書を配布した人全員に送ったようだ。正直馬鹿にされていると思った。人にもの…

技術士第二次試験合格発表

朝イチのTwitter チェックをしていると、技術士合格といった言葉がたくさん出てきた。 会社についたあと、官報が更新されて次第確認して見ると、某社外委員会関係者でお二人、社内でお二人の合格が確認できた。 社内のひとりは、自分が指導技術士だったので…

講演会

午後は、日本技術士会 上下水道部会の講演会で、水道技術研究センターの大垣理事長の講演を聴きました。水環境全体を取り巻く制限要因の話とCREST研究の紹介の話で、面白いはなしだったと思います。上水道の役割の中で、「飲み水以外の用途」についての話は…

ちょっと切れました。

ヤマト運輸のサービスドライバーの対応があんまりだったので、本人を怒鳴りつけて罵声を浴びせた上で、クレーム電話をいれました。地域担当の責任者の方から、お詫びの電話をもらいました。 19:40頃に、家のインターホンが2回なりました。家の前に直接来てい…

APSDaemon.exe ?

Win7 にログイン時、APSDaemon.exe さんが、「MSVCR80.dll がないためプログラムを開始できない」とおっしゃる。調べてみると、いTunes関係らしい。iTunesを起動すると同じエラーが出る。

パーティションの変更

昨日、Windows7 64bitのPCで、パーティション変更を行った。その顛末を書こう。 PCのハードディスクには、2つドライブを設定してある。 cドライブ:60GB dドライブ:230GB Cドライブがどうにも足りなくなったのが、今回の変更の引き金となった。 さて、むか…

9C59エラー 続報

・C ドライブ容量を60GB → 120GBに増強 ・Microsoft のサポートに従って作業 http://support.microsoft.com/kb/2820688 1) Windows Update から、Internet Explorer 10 の必須更新プログラムをインストールします。 → Windows 7 64 ビット Service Pack 1 (S…

.NET の コード13EC は、空き容量らしい。

http://blog.usoinfo.info/article/381620268.html いま、1GBほどしかないし、ユーザファイルはCドライブにほとんどないので削りようがないし、、、 どうすれば、、、

Windows Update でエラー

.NET と IE11 をインストールしようとして、失敗。 コード9C47 Windows Update で不明なエラーが発生しました。 コード13EC Windows Update で不明なエラーが発生しました。

memo

1.bk26505j.exe を実行(ダブルクリックするなど) 2.ユーザーアカウント制御の確認画面 (はい を押す) 3.WinZip Self-Extractor の画面が出る 4.Setup という画面が出る インストールフォルダ:C:\Program Files (x86)\RimArts\B2\ OKを押す 5.…

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 169人 クリック: 12,657回この商品を含むブログ (459件) を見るやっとこさ読み終わった。読む前に思っていたのとは、良い意味で裏切ら…

某所 会議

水道関係の外部会議で虎ノ門へ。結局13:30〜19:30までのロングラン会議になった。17:30には暖房も切られて、さむ〜い中での会議となったが、中身の濃い議論は出来た。宿題もたんまりもらったけれども、、、

マニアックな本

午前中に電話がかかってきて、注文していた本が入荷したとの、近所の本屋からの連絡だった。2013/10/30 出版にも関わらず、すでにAmazon 品切れ入荷未定。これベストセラーじゃなくて、あまりにマイナーすぎて取り扱ってない。 よる帰り際に引き取りにいくと…

お出かけ

50分ほどかけて移動して、協力先会社様へ訪問。中身が濃いお話合いができた。今度もボールをきちんと投げ返さなくては。

facebook のポスト

昨日のポストは数日考えてただけあって、like をたくさん頂いた。 でもあれって、友達かぎりにしちゃいかんかったな。むしろもっと多くの人に伝えて、知ってもらわなくてはいけなかった。

ごめんなさい

会社から帰宅すると、こどもの様子が変。相方にきちんと説明しなさいといわれ、もじもじしながらいうのをためらっていた。しばらくして聞き出せたのは、チェーンが外れてしまって回らないとのこと。6段変速は小学1年生にはまだ早かったのかもしれない。でも…

カーシェアリング

マツダレンタカーとタイムズが提携して始めたカーシェアリングに入会して車を借りた。自宅から徒歩5分圏内に2台配車されているので、当面は借りられるかと思っている。 初めてなのでどうなる事かと思ったが、かなり考えられたシステムだし、良かったと思う。…