夏本番 なのだけれど、雲が多くてまだましだった

日曜日

いまひとつやる気がでない1日で、ぼーっと過ごしておりました。

沖縄では最多の感染者数を更新していましたが東京はちょっと減少。検査機関のお休みや医療機関のお休みが原因かもしれません。

のじりさんは、直線増加が続いているとおっしゃっていますが、おおはまざきさんは検査能力の限界に近づいてきていて感染者数がこれ以上増えないと先週予測してその通りになっていたりします。減る要素は小さいけれど、僕の知っている周りの人は静かに過ごしているように思います。知り合い自体が少ないせいもありますが、直接の知人でコロナ陽性の方はいない模様。まあ時間の問題と思います。

地磁気逆転と「チバニアン

おもしろかったです。まだ半分ちょっとですけど、基本的事項からよく理解できました。読んでいたら息子も興味を持ってくれたみたい。理系なら高校生でも十分読みこなせるでしょう。

この本でなによりよいなと思ったのは、索引と参考文献が付いていること。参考文献はWebのみですので、いつかは無くなってしまうかもしれないけれど、探すのであれば、Webからpdfでとれた方がありがたい。実際、コピペ+googleで取れるものもあった。あとは、海外の研究者のお名前が、カタカナ+アルファベットで表記されていること。英米ならともかく、他の国だとカタカナにしてしまうと元の綴りを復元するのは困難なので、こうした配慮はとてもありがたいです。