2013-01-01から1年間の記事一覧

お年始

ちょっと気になっていた近くのケーキ屋さんで、お年始を購入。家に帰って住所を調べてから、相方実家に宅急便で送った。夕方6時くらいにクロネコメンバーズでネットで申し込んだところ、翌日着とのこと。

年末にあたって

今年の主な出来事を振り返ってみた。 1月 元旦に日本海を疾走 2月 大槌町に仕事で行く 3月 次男けいくん、幼稚園卒園 4月 次男けいくん、小学校入学 5月 某所の入札案件主担当も、敗退 相方Tomo氏PTA役員の活動開始 6月 技術士会青年委員会 副委員長退任 7月…

年賀状注文

ネットで適当に検索して、しまうまプリントさんで注文。 家族写真とこどもの写真を選んでおいて、アップしてちょっと調整。住所とメッセージを入れてそれらしく完成した。とっても楽。

Windows Update の不具合

Internet Explorer 10 のインストールで エラー コード 9C59 Windows Update で不明なエラーが発生しました。のエラーが出る。(1) うまくいったっぽい記載 http://kiraraq.dip.jp/?p=164 AMDのドライバーとの相性?との記載あり。コマンドプロンプトからのイ…

RIJ 参加してみて

新たな世界が見られてホント楽しかった。3日間泊まり込むみなさんの気持ちがよくわかっちゃった。 あとは、イベント運営。参考になる部分が多かった。行かす場所なんてあまりないけれど、来場者の流れをよみ、また、流れを作って、快適な空間にする。そうい…

Rock in Japan FES. 2013

初参戦でしたが、ホント楽しかったの一言です。荷物を置いてスタンディングゾーンの前の方で見られた公演もあったし、あらたな出会いもあったし、とても良かった。是非また行きたい。 朝4時30分に起床して準備を開始し、電車を乗り継いで7:00上野発のひたち…

会議会議会議会議

午後からずっと会議だった。 新規案件打ち合わせ、発表練習会&打ち合わせ、昨日の現地調査報告&打ち合わせ、報告書の読み合わせ会。 最後がひどかった。18:30ころに打ち合わせが終わり、そろそろ店じまいかと思っていたら、ちょいちょいと呼ばれて3時間以…

Amazon Kindle on Lenovo Ideapad A1

Amazon Kindle をもうちょっと使おうと、日本のAmazon のアカウントでログインしようとすると、どうもログインできない。調べてみると、バージョンが 3 台で、日本のAmazon アカウントでは使えないらしい。Google Play でも、新しいバージョンへのバージョン…

事前質問書

マンション管理組合総会の事前質問書を書いて提出した。最初読んだときはかなりヒートアップして、いろいろ罵倒寸前の書き方をしていたけれど、しばらく寝かしてだいぶ抑制した書き方に変えられた。う〜ん、僕が執行部だったら、絶対にこんな書き方では提出…

下書き...

消えてた。。。残念。ブログのネタは、一期一会。

敗戦

よくわからないけど口止めされていた件があって、でもなぜかおおっぴらになり、ほぼ敗戦が決まったことが公になった。いくつもあるけれど、精進が足りないなというところ。知らなかった真実みたいなところがいろいろ見えてきたが、勝負である以上勝たなけれ…

聴力検査

昼食後は、子供たちの帰宅をまち、下の子を連れて耳鼻科へ。学校の聴力検査で、右耳が聞こえにくいので精密検査と言われたため。耳の中をモニターで確認し、鼓膜の動きを見る機械で確認した後、別室で周波数ごとの聞こえ方を確認した(ようだ)。別室での検…

始まり始まり

相方が、韓国2泊3日の旅行に行ったため、見習い主夫を3日間務める事になった。 まずは雑事を片付ける。銀行に行って、固定資産税を納付。郵便局で某株式の配当金を受領。ホームセンターで金魚水槽の砂利と散気装置を調達。図書館で、本を返却して、新たに借…

ちょっとした事件

こんなことでfacebook グループが盛り上がるのは非常に残念。脅迫があったら、このご時世それなりの対応をしなくてはいけないのだろう。完全無視という訳にはいかない。まあそもそも見守ることしか出来ないわけだし。運動会だから、家族公開という手が使えた…

おでかけ

ちょっとだけお出かけ。というか買い物に。 自転車はなんとか乗れるようになったみたいでよかった。でも家の周りはあんまり自転車に乗れる場所がすくないことがよくわかった。

休日

完全にほっぽりなげてすみません。でも休んじゃいました。

新人歓迎会もあったけれど

ちょっとだけ参加して、コツコツ作業。ほころびも見えるけれど着々と。

だいぶ暖かくなってきた。来週いっぱいで今の仕事の目処が立つので、その次のお仕事がぼちぼち舞い込んできた。

ばっちりダメだしを食らった一日。でもダメだしを食らうだけまし。ありがたいことです。 新人さんの歓迎会には遅刻してしまった。こっちはすみません。

連休明け

いつもどおりにスタート。でも、いろいろとすっかり忘れていた。求められるアウトプットが出せていないとは思う。まだ余裕がなく、こなしているに過ぎないのだ、と自覚。 技術士第二次試験の締め切りを明日に控えて、twitterでもいくつか言及が見られる。が…

携帯電話

5年半以上使っている携帯電話がいよいよおかしくなってきたので、乗り換えにむけて情報収集を始めた。今携帯でやっているのは、次のようなこと。 Cメール おさいふケータイ (モバイルSUICA) 乗り換え案内 マクドナルドアプリ 通話(無料通話1000円を超えな…

ちょろちょろ出歩く

最終日は、上の子が静養したがっていたので、自分だけが動くことにした。 まず午前中は立川に行き、ビックカメラでプリンタインクと充電池を買う。ついでにエアコンと携帯電話のカタログをゲット。伊勢丹下のJTBに移動して、旅のカタログをまとめてゲットし…

プラレール博 in TOKYO

プラレール博 に、幕張メッセまで遠出。数年前までは池袋だったので近かったが、遠くなってしまった。会場としては、ひろくなったし、1カ所になったし、見通しは良くなったと思う。この催しには、2007年から連続して行っていて今年で7回目、最初は3歳だった…

4連休2日目 

だんだん暖かくなっている。午前中すこし公園であそび、夕方には池袋まで子供たちと一緒に外出。トラブルもあったけど、気分転換にはなった。 夕方の整列乗車はカオスだった。前の電車の列の最後尾付近から前に出てきて、次の列車の列になっちゃうとか、整列…

4連休1日目

ちょっとだらけ気味だが、公園に行って、体を動かす。

また出勤

飛び石連休状態だとやや集中力が途切れる。自分の手を動かして計算して身につくものはある。積算作業は、簿記と一緒なイメージだ。なんて言うか、無数の暗黙知が眠っていて、それらを掘り起こしている状態でもある。これは意図して暗黙知のままにしているの…

つかの間の休日

お休みと言うことで、銀行へ。通帳の記帳とか、小銭の入金とか。窓口はすいていて良かった。 でも、窓口はすいているのに、ATMに結構並んでいた。これなら窓口の方が早いんじゃないかと思うくらい。大量の処理をされるかたや、操作方法を逐一行員に聞いてい…

出勤

連休の谷間だが、出勤。GW開けの締め切りの作業があるので、想定通り。子供たちも小学校にいっていて休みな訳ではなく、相方も繁忙期のため遠出をする気はない。 会社としては、5/1が創立記念日のため、4/30と5/2に休みを取る人が多く、まわりも休んでいる人…

道を聞かれる。

新秋津駅で、子供のSUICAのチャージをしようとしていたら、外国の方に話しかけられた。南アジアかなあ。千円札を持って、切符を買いたいらしいことはわかったので、英語でどこに行きたいのか聞いてみると、三軒茶屋とのこと。新秋津から三軒茶屋ってどういく…

BBQ

実家で、家族とともにバーベキューなど。じいじ、ばあばに、孫4人というのはやはり大変で、申し訳ないなあと、、、