2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオテープ

机のよこにあるビデオテープをどうするかは長年の課題。ここのところ全く使っていなかった、ビデオ&DVDレコーダを使って20年近く前のビデオテープを見てみた。なんとか映像は見えるようで、これをDVDに移すかどうかが次の課題かな?もう二度とみないような…

小雨

小雨のちらつく中、お買い物に出かけた。新学期に向けて、上履きと体操着を揃えた。同じ市内でも、体操着や上履きを指定するところとしないところがあるのがおもしろい。親の立場としては、指定してあった方が考えなくて済むから楽ともいえるし、指定してあ…

都内の某財団法人へ

全員が企業からの出向者や自治体からの出向者で運営されているという某財団法人で、説明会を受けてきた。まあ、流行語でいうと「ムラ」だろう。

ふってくるお仕事

穏やかな年度末を過ごしていたら、夕方に仕事が降ってきた。仕事はあるだけ有難いので、いろいろ挑戦していきたいと思う。

昨日の閣議で国立環境研究所の理事長人事が決まったのだと思うのだが、まだ報道がないなあ。環境省の石原大臣は、閣議後会見をあまり開かないみたいだ。 今日はノー残業デーなので、早々に仕事を終わらせようと思い、上司にもきょうは残業しませんと宣言した…

しずかに

しずかに過ぎていく日々。本業で頭を使わないと、ちょっと別の方面に頭をつかってしまう。ほどほどにしないと。

あめです。

ひさしぶりに傘を持っていきました。電車が空いていて良かった。 今日は3時間30分の会議。まあこんなに長くやる必要は無かった。自分も多少は悪いけれど、ファシリテータの役割と、会議の準備は重要。終わりのほうは、どうやったらこの会議を実り多くかつ…

おやすみの日

前日遅くまで飲んでいたので、今日は朝はゆっくりと過ごす。夕方からは、前日から子供たちを預かってもらっていた実家へ。聞くと、妹夫婦の子供たちとじじ・ばば+孫4人でお泊まり会をしていたそうだ。ちいさな姪っ子も一人で泊まれるようになった。 すこし…

ディベート大会

技術士青年委員会の行事で、ディベート体験を行いました。8名の方に、2チームに分かれていただき、「公共事業費は削減すべきか否か」について、ディベートして頂きました。私の役回りは、ジャッジをさせて頂きました。

宿題

夕方、帰る間際になって宿題をいただいた。自分が生まれる前に書かれたレポートを解読するミッション。昔勉強したことを思い出しながら少しずつ理解を深めていくことにした。週末時間を見つけてやっていこう。

夕方の外出

夕方、仕事の外注先での打ち合わせ。現業務ではまだまだ素人なので、プロの仕事に触れることで、学べることは多い。これまで考えていなかったことを、しっかりもれなく考えていかなくてはいけないが、開発の時のくせで深く深く入り込んでしまう。判断を速く…

マンションの理事会主催で、防災講演会&ひっつみ汁をつつく会が開かれた。市の防災関係の職員の方に来て頂いて30分ほどの講演会をして頂き、続いてマンションの防災備蓄倉庫の見学を行った。また、市の防災備蓄品のビスケットで、この3月に賞味期限が切れる…

朝の異変

朝いつものように東陽町駅に着くと、「ただいま1番出口は閉鎖しております。」とのアナウンス。僕が出るのとは逆側だったので、何かあったかな?程度に考えて、地上への列に並んでいた。すると「警察の指導により閉鎖しています」とのアナウンスが聞こえて、…

3連休のあとの1日出勤

土曜、日曜ときて、月曜日は卒園式で休み、水曜日は春分の日なので、本日火曜日は谷間の1日だけ出勤となった。なんだかペースがつかめず、ぼうっとして過ごしてしまった気がする。仕事的には、一段落していて、次の構想を練る感じで進めている。新しい仕事に…

粗大ゴミ

ちょうど、会社を平日に休んだので、ついでに、粗大ゴミを捨てた。敷き布団2枚、毛布3枚、布団をしまう布2枚、小さな机1つ、棚1つ。車がないので、親の車を借りて、がさっと捨てられた。我が家の再配置計画もこれでだいたいおわり。あとは新学期にむけて、自…

卒園式

次男けいくんの卒園式。はてなの日記をさかのぼると、長男と日付は同じようだ。いまのところ、行事は基本的に出席しているので、今回も全休して参加した。昔はパパは出なかったとかいろんなひとに言われたが、パパもたくさん来ていた。卒園児100名あまりに対…

お買い物

次男けいくんが4月に入学するので、ダイエーまで行って新学期のもろもろを購入した。\15,000になってしまい、意外と値がはるなあと。同じような人がたくさんいた。

危険な....

実家に行って、親のPCのメンテナンスを行った。そもそも「クレジットカードを渡すから、ウイルスソフトをインストールしておいて」といわれて、パソコンを調べたのがきっかけだった。 ウイルスバスターが入っていて、Verは2008。2008はサポート終了ですよの…

3度目?かな?

うちのアンドロイドくんが、また、例のエラーで止まりました。 依然と同じく初期化して回復。Bad Piggiesは、データがSD領域にあるのか、データごと復旧しました。

昔話?

電機や自動車業界の春闘は終わったみたいだけど、わたしの会社はこれからが本番。執行部からは外れているけれど、補佐役みたいな役員をしているので、要求案について議論してきました。ある程度はもうけたいし、たくさんの仲間と仕事をしていきたいとはおも…

バックアップはこまめにね

昨年までやっていたとあるところにいったら、ファイルサーバがお亡くなりになったとのことを聞いた。バックアップ体制をきちんととらなきゃね、といっていて数ヶ月。災難は備えが甘いときにやってきてしまいます。1年分の作成書類データがふっとび、かなりま…

ジアルジア

群馬県の水道水からジアルジアがでてから半月。Twitter上では、まだリツイートされている。ネタにしてもらえる位は良いのだけど、安全宣言の出るタイミングが違うから適当にやってんじゃないの?みたいなツイートもあってちょっとがっかり。まあ一人くらいは…

宿題は問題を作るところから。

会社の課題なんだから問題を作るところから課題にしたほうが良いのかもしれない。問題を作れるくらい理解していれば、まあ講義も理解したと見なせる。

0311

今日は3月11日。地震・津波から2年が経過した。思いをはせることは忘れないようにしたい。

寝込む

卒園を1週間後に控えた次男が、家に帰ると伏せっていた。調子が悪いようだ。少し嘔吐もしたようだが、ノロウイルスでないと良いのだが、、、

まもなく半年

部署移動して、仕事が変わって半年が経とうとしている。仕事の流れがわからないまま初めて、習うより慣れろで来たが、やっぱり無駄なことが多かった。失敗して初めて覚えるもんだといわれればそうなんだけど、仕事のアウトプットがはっきりしないとか、暗黙…

今日はナンの日?

東京大空襲。国立大学の合格発表。報道に接して、思い出す。 朝は比較的穏やかで風もない様子だったが、昼頃になって、風が強くなり、午後2時くらいからは、遠くがかすむほどの砂嵐に。黄砂かと思ったが、気象庁の予報でもそのような気配はなく、あとで発表…

航空記念公園

相方が不在と言うこともあり、お出かけした。所沢駅で、秘密のお買い物。航空公園で昼食後、野球で遊び、航空発祥記念館へ。零戦をはじめ一通り回ったら、ミューズへ移動。演奏会後の母と会い、同じく鑑賞に来ていた父と合流して実家へ移動。しばし遊んだ後…

ひさしぶりの昼間の東京

15時過ぎに会社を出る。昼間、日の出ている東京を歩いたのは久しぶりのようなきがする。いつも暗い中帰って行くので、違和感がぬぐえない。途中乗換駅では、高校生たちが階段を駆け上り次の電車へと走って行った。そんな光景も、自分にとって珍しい。 義祖父…

資格。

資格マニアとよばれても気にしない。自分なりのこたえはあるし。資格で何をするのか?それは正論。資格は持っていても名刺にはほとんど書かないし、履歴書を書いたとしても書くかどうか?昔取った資格の位置づけは、年とともに変わっていくし、とった直後に…