2006-01-01から1年間の記事一覧

当選

パナソニックのおかげさまで10周年ありがとう!キャンペーンで、モバイルバッグがあたりました。わーい。さっそく長男がつかっています。電車の本をいれて、「いってきまーす」だそうです。妻にはそんなんはいいから3億円あててくれといわれました。

ショック

ポール・オースターのティンブクトゥの翻訳が出ていたことを知った。ダ・ビンチの「この本にひとめ惚れ」のコーナーで知ったというのが何とも。本屋にしょっちゅう行ってたのになぁ。けいくんの一ヶ月で引越ししてたからか?

初霜

中央線・横浜線の沿線ではいたるところで霜が降りていた。

石川出張第二弾

現場研修帰りの後輩を拉致してサンプリングにつきあわせた。日本の飛行機にはほとんどのったことが内らしく、マイレージカードももっていなかった。まあ、それが普通か。 みぞれだか雨だかよくわからないがとっても寒く、厳しかった。まあ金の問題だろうが、…

航空公園と博物館

実に久しぶりに家族総出でお出かけした。航空公園でお昼をたべ、航空博物館でいろいろ見学した。最後には充電が切れたようになってしまったが、前に来たときと比べれば、飛行機にも自発的にのぼるし、だいぶ楽しんでいたと思う。帰りの西武線は信号トラブル…

石川出張

急に決まって石川県へ。某エレクトロニクス産業の工場へ。久しぶりの小松空港だが、お仕事では初めて。よく覚えていないが、たぶん祖父の葬儀以来か? みぞれ交じりの空模様だったが、もっとも萎えたのは、客先の工場がメンテ中で、目的のサンプリングができ…

災難

帰りは3時間かかった。まず中央線が遅れた。八王子を出る時はほぼ定時だったが立川から電車が詰まっているらしくノロノロ運転。やっと西国分寺に着いた時には10分ほど遅延。駅改札に人だかりが出来ていたので、中央線のことか?と思いつつ、駅前のスーパーへ…

学会本番

聞きたい発表が固まっていたのでとても勉強になった。今話題の発表が終わって、ちょっと(この学会では)マイナーな話題になると、聴衆は減るわ、質問がないわでかわいそうだった。来週の別の某学会がメインだろうから、興味ある人が少なかったのだろう。 帰…

某学会

仙台で開かれる某学会へ。午後からシンポジウムをやっていたようだが興味ないので、午後5時からの研究集会という名の講演会へ行ってきた。 仙台ははじめてなのでまさに右も左も判らない状態だった。まず駅は、妻に聞いていたとおり大宮駅の相似形の巨大駅。…

豊田電車区40周年記念イベント

中央線の豊田駅と八王子駅の間にある豊田電車区というところでのイベントに参加した。たぶん今年だけの特別イベントで、事前に往復はがきで申し込むもの。競争率は知らないが、とりあえず当選して潜り込むことができた。 人数制限がかかっていただけあって、…

山形・鶴岡への出張

山形県鶴岡市への出張だった。外での作業もあられが降ってくるなどさんざんだったが、夜いざ帰ろうという段になって、羽越線が強風で止まっていて帰れなかった。仕方ないので一泊。定宿ではなく駅前の別のホテルになったのだが、部屋番号が404だった。ふ…

多摩モノレール基地見学会

多摩モノレールの基地見学会へ行った。場所は、立川北駅から一駅上北台側に行った高松駅の先。徒歩10分ほどのところ。子供連れだともう少しかかるかな?高松駅周辺は広大な更地が広がっていたが、何になるのだろうか? うちのあっくんは、本社建物内の模型に…

葛西臨海水族園

昼過ぎまで迷ったが、葛西臨海水族園へ行くことにした。東村山市在住なので、非常に遠い。行きは、武蔵野線で南浦和まで行き、京浜東北線で東京へ、さらに京葉線に乗り換えて葛西臨海公園駅にたどり着いた。出発が12:00頃だったので、目的地に到着してすぐに…

入間航空祭

航空自衛隊入間基地での航空ショーを見に行った。今年は出陣が遅れたこともあって、ブルーインパルスの飛行だけを目当てにした。 出店は、駅前だけじゃなくて、なかにもある。 そこら中が広場なので、レジャーシートがあれば、どこでも食べられる。 出店は当…

おじさん

妹夫婦に第一子がうまれた。これで本当に伯父になった。

捜索

探し物はいつも灯台元暗し。今度は鞄のなかの袋のなか。これで全部見つかった。

火災・消防車

風呂から出てみると、すごく近くで消防車の音がする。マンションの裏手、線路を挟んだ反対側で火災のようだった。はじめ、「しょうぼうしゃ」といっていたが、何台もくるし、「火事だね、怖いね」とか言い聞かせているとすこしおびえてしまった。玄関から外…

日商簿記

ちょっとした気まぐれで受検を決めた、簿記の試験に行ってきました。 申し込み 日商簿記の試験は、各地の商工会議所がそれぞれ主催して試験を実施するので、申し込みも試験も受験地によって違います。今回は立川で受検しましたが、申し込みは、オリオン書店…

最近、自分の遊び道具にどんなモノがあるかを把握できるようになってきた。きかんしゃトーマスの車両がないと、「ごーどん、ない」とか、ヘンリーの絵本がないと、「へんりー、ない」とかいう。 先日、会社の先輩に、「小さい頃の思い出」とか、小学生になっ…

What is your Perfect Major?

You scored as Engineering. You should be an Engineering major! Engineering 83% English 75% Chemistry 67% Mathematics 58% Philosophy 58% Anthropology 58% Biology 58% Sociology 50% Linguistics 50% Journalism 42% Psychology 33% Theater 25% Da…

容疑者Xの献身

読了。約2日

iPod講座

web

LECに資料請求したら、最近iPod講座なるものが開講されたらしい。時代の必然とはいえ、ニーズを先取りしているように感じる。でも板書されてもみえないだろうなあ。

処理下水中のノロウイルス 冬の残留、夏の60倍

web

そのうち消えてしまうだろうが、朝日新聞の記事をリンクしておこう。知ってる人たちが進めつつあるちょっとだけ衝撃的な内容の穏当な記事。研究者の代表として誰が掲載されるかは興味深い。

申し込み

簿記の試験の申し込みと本屋さん探索のために立川へ行く。簿記の受験受付はアナログで、受験番号が印刷された受験票を順番にその場で交付していた。1カ所でしか申し込みを受け付けないわけである。

絶賛

電車の車内広告で、「絶讃」と書いてあったので、調べてみたら、「讃」は常用漢字表にない、とのことだった。間違いだとおもったが、そうではないようだ。

「種々の」は「しゅじゅの」と読むらしい。恥ずかしながら知らなかった。

曇り

LECiPod受講はいいアイデア 立川商工会議所はちゃんと携帯用ページがあったの