2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の水道関連ニュース '20/1/20-26 の間で水道関連のニュースを拾い集めてみました。 1/23 水道管工事後の道路が陥没して車がはまる(千葉県八街市) 磐田市内で水道水濁り、給水車を配備 水道管更新工事の影響(静岡県磐田市) 川をまたいだ水道管を点検 …

和歌山市 漏水配管修繕についての覚書

和歌山市で、配水管の漏水修理のために断水を行うと広報したが、幸いにも最小限の修理で済んだため、断水は行わずに済んだ、という事象が起きた。関係者は大変な苦労をされていると思われ、感謝したい。現在進行中の事象だが、経緯をまとめてみる。 漏水が疑…

消防用水と水道

水は人間の生活に不可欠なもので、水道はライフラインの一つと位置づけられている。この水道の設置目的の一つに「消火」があることはあまり知られていない。 かなり古い本であるが、廣瀬孝六郎「上水道学」(1953初版、1959改訂第5版)の第1ページにも、水道…

2019年のメディア関係

2019年は引きこもりな1年だったので、テレビを結構みてました。キー局のドラマ以外でも面白いドラマを結構やっているので、キャスティングとCMを見て、狙っていろいろ見ていました。見たくて早く帰ることもあって、Work-Lifeバランスにも一役買ったかも。土…

空気中から飲み水を

コンシューマーエレクトロニクスの展示会での話題から。まずは次の記事を。 CES 2020: 屋根の上で空気中から水を取り出す〝次世代の井戸〟——Zero Mass Waterの「Source Hydropanel」https://thebridge.jp/2020/01/zero-mass-water-has-a-new-rooftop-well-th…

2019年の振り返り

なんとなくですが、インプットの多い1年でした。CPD時間はたぶん過去最多。アウトプットはうまくかみ合わず・・・会社の利益貢献も少な目。 ・管理組合 理事長として1年の任期を全うしました。一番の成果は、分譲時に売主のチョンボで発生した土地所有権の問…