2020年のエンタメ・メディア関係

2020ドラマ

今年前半はドラマをいろいろ見ました。後半は本業がとても忙しくてドラマを見る時間もなくて。一番衝撃的だったのは、昨年のこの記事で1位に挙げた『W県警の悲劇』の主演 芦名星さんが亡くなられたことです・・・

今年はベスト10を。

  1. ノースライト
  2. MIU404
  3. 危険なビーナス
  4. タリオ 復讐(ふくしゅう)代行の2人 - NHK
  5. 岸辺露伴は動かない
  6. ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜
  7. 閻魔堂沙羅の推理奇譚 - NHK
  8. テセウスの船
  9. 恋はつづくよどこまでも
  10. 私の家政夫ナギサさん

世界観、描き方で、年末にNHKで放送された「ノースライト」を推します。「MIU404」は綾野剛×星野源菅田将暉で世界観も楽しめました。「危険なビーナス」は珍しく家族で一人だけハマりました。タリオ、岸辺露伴、ハムラアキラ、閻魔堂沙羅とNHKからちょっとわきに外れたけれど、力の入ったドラマが出てきてとてもよかったです。ハムラアキラ、沙羅は小説を知っていたので、好きな世界観であったこともあります。テセウスの船は、まだ1年たっていないことが信じられないくらいです。恋つづ、ナギサさんは面白かった

その他に楽しめた順では次の通り。
未解決の女 警視庁文書捜査官(Season2)
サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻Season2
麒麟がくる
駐在刑事 Season2
特捜9 シーズン3
警視庁・捜査一課長2020
刑事7人
遺留捜査
捜査会議はリビングで おかわり!
義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャ
ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜

音楽

今年の収穫は、YOASOBI。夜に駆ける、群青は特によかった。巣ごもり中にヘビロテしてましたが、息子がはるか昔からハマっていたと逆マウントされましたね。Perfume“P.O.P”(Perfume Online Present) Festival (2020/9/21) で13:00過ぎから20:00頃までずっと楽しんでました。直前まで迷ってましたが、参加してほんとによかった。「Reframe THEATER EXPERIENCE with you」はかなり久しぶりに映画館に行ってみてきました。Liveが開けないなか、最大限のLIVE体験だったと思います。在宅期間中は、Official髭男dismをひたすら聞いていた気がします。

順位があるわけではなく、今年の本であるわけでもないですが、今年読んだ本からいくつか。まず、ビブリア古書堂の事件手帖を全部読み、続いて誉田哲也さんの姫川玲子シリーズ、ジウシリーズにハマり、順繰りに読んでいきました。食わず嫌いはよくないですね。

大英自然史博物館 珍鳥標本盗難事件は科学ドキュメンタリー+謎解きでとても面白かった。Option B は Facebook COO Sheryl Sandberg の本。原書で少しずつ読みました。