2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bフレッツのダイレクトメール

NTT東日本からダイレクトメールが届いた。住所は我が家だが、宛名が義父の名前になっていた。B Flet'sに加入したときには確かに義父名義だったけど、数ヶ月前に、名義変更をしたので、大分まえのリストを使って送付をしたようだ。もうちょっとちゃんと管理を…

失礼なメール

先日行った展示会のお礼のメールがやってきた。 本文なし、「文書1.doc」という添付ファイルがあるだけだった。 ついでに、差出人は名字のローマ字全部小文字とメールアドレスだけだった。 「文書1.doc」の内容を引用しておこう ※会社名の(株)は当然機種…

避難訓練

午前中には、マンションの避難訓練を実施した。参加住戸数が全住戸の5割を超えているのはすばらしく、消防署の担当者もちょっとびっくりしていた。避難した後も、通報訓練・消火器訓練・煙ハウスに加え、マンション備え付けの避難ばしごの実演と、実に充実し…

管理組合総会

本日は、マンションの管理組合の総会があった。これで2年間勤めた理事も終了した。幸いにして、住民の方の関心が高く、理事の方もちゃんと理事会に出てくるので、世の中でよく聞かれる荒廃した理事会像からみるとかなりまともな理事会が構成されていた。これ…

暴れん坊

パソコンルーム兼書斎には、パパがいないかぎりはあまり侵入しないのだが、侵入したあとの狼藉ぶりがだいぶひどくなってきた。基本的には整理されていないのが問題なのだが。机の下のOAタップはコンセント6つそれぞれにスイッチがついているやや高級タイプ…

混乱

体裁を整えるための混乱、会社を守るための混乱、社会勉強にはなった。会社がどう動いているのかなどなど。

不動産の飛び込み営業の成算

前にも書いたような気がするが、会社のあるクラスになると、どこから名簿がでまわったのか、不動産の勧誘の電話が頻繁にかかってくる。 ネットで検索すると、結構出てくる。即切りせよという電話勧誘員体験者がいたり、じっくり話しを聞いて不動産投資自体の…

今日の言葉

虚偽の主張をするのは簡単だが、虚偽であることを証明することは難しい。こうした本のほとんどは意外と無視されるのだが、いちぶの影響力が大きくなってしまった本の場合、完全に否定するのは難しくなる。大変である。

拝み屋横丁顛末記

妻が新潟駅でみつけてきた本だが、ひさびさのヒット。 宮本福助さんという聞き慣れない作者だが、きっちりとした絵をかいて、笑いのツボを押さえていておもしろい。拝み屋さんがなぜか集まってすんでいる「拝み屋横丁」という長屋を舞台にした笑いあり涙あり…

みかづき の イタリアン

みかづき の イタリアン って言っても普通の人は何のことだか判らないだろう。ちょっとファンサイトの説明を引用させていただく。 太めの中華麺をモヤシとキャベツと共に炒め、ソースで味付けをし、その上に秘伝のイタリアンソースをかけ最後に生姜を添えた…

新潟へ

妻の実家に日帰り旅行した。義父がリハビリ中なので時々会いに行っているが、だいぶ時期があいてしまったので、日帰りとさせていただいた。義父も孫の顔、孫が動き回っているところをみると元気が出てくるようで、僕の方もうれしくなった。 さて、帰りのタク…

puzzle.jp

web

トップページが英語・日本語を選択する画面になった。これもイギリスの「SUDOKU」ブームの影響だろうか?数独と言えば、「激辛数独1」はLevel8に突入。さすがに飽きてきた。 さて、今日は美術館の早解き。さっさと終わらせようと思ったが、実力不足を露呈…

早解き

web

パズルジャパンで、美術館の早解きが行われるが、22:00〜といえば、タイガー&ドラゴンじゃないか!断念。

becky で bcc,fromがmailto設定できなくなったことについて

web

Becky でbcc,fromがmailtoから設定できなくなったが、結構不便になる人が いるようだ。掲示板でも、なんか文句をいう人がいるので、コメントしよう とおもったが、フレーム化しそうなので、こっそり書いておこう。 元発言> mailtoにbcc設定があること自体が…

資料の作り込み

とある事態にからみ、社員向けの行動指針が出された。それを見た先輩いわく、 「よくこんなに作り込むよな。官僚ならやりそうだけど。誰も読まないし、時間と労力のむだだ。」 こうした作り込みは僕もよくやるので、多少衝撃的な一言。こうした反応を示す人…

育児休暇

友人(男性)が育児休暇をとってさらに「すくすく」の取材を受けていたことが判明。再放送を見なくては。「ガイアの夜明け」でも、育児休暇を取っている男性を取材していたし、確実に増えつつあるのだろう。女性が育児休暇をとることは結構ある自分の会社で…

甚平を着てお出迎え。昨日のよるは非常に寝付きが悪かったので、心配したが、結構素直に寝てくれた。寝る前に一暴れするのはいつものことだし、親が寝てしまわないと寝ないようだ。

ゼロ 52巻

ISBN: 予定通り、購入。

会議

定例会議を前倒しで開催。ちょっと結果というか、考察が少ないので申し訳ないところ。あいかわらず、すこしずつまとめると言うことができていない。

迷宮百年の睡魔

ISBN: 新聞広告をみて、気づいた。スズキユカ氏の手によるコミックを読んだばかりなので、読み比べてみようと思う。

おいしいコーヒーの入れ方IX 聞きたい言葉

ISBN:4087031551 西国分寺の本やで発見して回収。年刊みたいな本だけど、7巻から読んでない。