日常を取り戻しつつある1週間

日記

1か月ほど前に植えたトマトが実り始めました。ちょっと無理がある植え方をしておりますが、実ってはくれるでしょう。わくわく。

今週のあれこれ

主要都市の人出、感染拡大前の6~9割まで戻る…増加傾向続く(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

前から感じていたのですが。人出の比較対象が、感染前の1月~2月とかなり寒い時期となっています。寒い時期と今みたいな暖かい時期だとだいぶ様相が異なるのではないかと思いますが・・・

 

都知事選挙の看板設置

27人分の欄がありました。定員は1。選択肢が多いことは悪いことではないですが、期待のできる選択肢が存在しているかとはまた別問題。

WHOがマスクに関する方針転換 無症状者のマスク着用によるエビデンス(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

忽那賢志先生の記事。

新型コロナの感染伝播の総量を100とすると、この発症前の無症状者からの伝播が45%、そして無症状のまま経過する無症候性感染者からの伝播が5%ということで、合計50%は無症状者からの伝播であることが分かっています。