2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あめ

雨でちょっと憂鬱だなあとおもって駅に行ってみると、武蔵野線がトラブルで大幅に遅れていた。このラッシュ時間帯なので、いつもより間隔が開いた電車は常磐線のラッシュアワーを思い出させる混雑具合だった。2本電車を待ったが、乗る気力が出てこなかったの…

抗議

最近、自分の希望が叶えられないと突っ伏して泣くようになった。ついでに、頭を床に打ち付けるので、よく見ていないと危ない。これは助けにくることを見越しているのだろうか?

d/sign 10巻

おかしいなあ。この前リブロだと見あたらなかったのに。 4/21発行のようだ。

じいじとばあばにつれられて

親二人が遊びに行ったため、祖父母の家で数時間を過ごした。だいぶ遊べた要だけれど、夜がおそくなると、パパもママもいないことに気づいたらしく、玄関の方を指さして、「あー」と行っていたそうだ。車でうちに移動するときに寝てしまい、引き取ってからも…

五月祭に行く

子供を親に預けて、五月祭にいった。ことしは、4つしたのカップルが結婚式をするということで、若い老人がほとんどおらず、本部にもしりあいはおらず、差し入れをちょこっとしただけだった。そのかわり、自分の周りの年代は結構集まっていた。まあ、いつも…

イース フェルガナの誓い

デモムービー公開ということで、早速見て早速ノックアウト。Ys6をやっていたときの興奮を思い出してすでにやりたくてうずうず。時間も金もないはずだけど、、、決めた、買おう。

質問掲示板の掟

web

とあるソフトの質疑の掲示板によく顔を出す。気をつけていることは、「質問の答えだけを書く」こと。相手の質問の仕方に疑問を投げかけたりは決してしない。 質問者の反発を買うだけでなく、質問者の反発の援護射撃まで出てきてフレーム化する。非常識な質問…

おもしろい発表

社内でとある発表があり、一部で話題に。社員の年齢構成のひずみが様々なところに波及しているのだと実感。

失敗

西国分寺で途中下車してスーパーに寄ろうとしたところ、24−26は改装中で27日に新装オープンということだった。残念。かわりに本屋さんによって、OL進化論23と迷宮百年の睡魔(スズキユカ)を購入。

甘えん坊

昨日はママが不在で甘えられなかったせいか、かなりの甘えん坊でまとわりついていたようだ。こういうときは泣き虫になってしまう。かわいいんだけれど。

バタンキュー

家に帰り着いたのが、運転手さんの都合で、10時過ぎになった。その時点でだいぶ眠そうだったが、風呂を沸かして、風呂に入り、ミルクを飲んで、歯磨きして布団に入ってみたら、あっという間に寝た。

お買い物

妻がコンサートで静岡に行っているので、実家に遊びに行ってみたら、すぐにトイザらスへ拉致。子供用の乗用自動車を買ってもらう。意外と座席がせまいものが多く、構造は単純だが、座席が広いものを購入してもらった。自宅では遊べないが、、、どこでつかう?

ちょっと遠出

家の周辺を2時間あまり散歩。住宅街をちょろちょろと歩き回る。生産緑地ということで、住宅街のなかにも農地が点在していた。でも、広場や公園といった子供が走り回れるようなスペースはほとんどないのが残念。

映画鑑賞

六本木ヒルズへママと一緒にいき、映画鑑賞「交渉人 真下正義」。予告編30分で集中力が終わり、次の30分はポップコーンに首っ丈。1時間ぐっすりとねて、クライマックスで騒ぎ始めたそうな。結構、興奮したらしく夜も騒いでからでないと寝てくれなかった。…

Puzzle Japan

アンケートで、一週間百問を各パズルに割り振るとどうしますか?というのがあったので、答えてみた。カックロと、スリリンと美術館でおなかいっぱいなのだが、ほかのも少量割り振った。当然エデルはゼロ。 そのあとで眠い目をこすりながらやってみたが、やは…

窓の杜のBecky!バージョンアップの紹介

5/18 の窓の杜NewsではBecky!のバージョンアップが取り上げられている。その題名は次の通り。 メールフォルダ名がすぐに変更できてしまう現象を改善した“Becky!”v2.210.1 他の変更点は全体的な不具合修正や機能改善 Becky!のReadme.txtでは、こんな風に書い…

θ(シータ)は遊んでくれたよ 森博嗣 講談社ノベルズ

isbn:4061824317 新シリーズの第2作。しばらく執筆されないようなので、ゆっくりと次の展開を待てます。それはさておき。このシリーズの趣向として、神の視点の希薄化?みたいなものを感じます。現実は自分で解釈するしかないですから。 あと、アマゾンで検…

カカクコム閉鎖

web

カカクコムが閉鎖している。高度なアタック(公式発表)を受けたらしい。ネット企業?の場合、WEBサイトが動かせない状態になると、顧客はやってこられないわ、広告収入はなくなるわ、ということで、完全に赤字になってしまうようだ。普通の企業との違いはこ…

電話がお気に入り

最近はボタンをおして、それで音が鳴ったり光ったりするものがお好みのようだ。とくにお気に入りは電話機で、留守番ボタンをおしたり、トーンボタンをおしたり、はたまた受話器を持って耳のあたりに持ってきたりとやりたい放題やっている。危ないので、電話…

寒い一日

長袖一枚でも寒い日だった。昼頃、買い物がてら散歩に出て、帰ってきたらまた熟睡して3時間。なーんにもしない怠惰な一日だった。

大学講師

○○大学講師という肩書きは誤解を招きやすい。大学の先生といった感じでとらえられることが多いが、その立場は大きく異なる二つに分かれる。一つは教授助教授になる一歩手前の教員職としての講師であり、もう一つは特定の授業を担当する講師である。後者は非…

業績

毎年のことだが、会社の業績と役員人事は新聞やネットで情報を仕入れる。社内はインサイダーなので、逆に情報が入ってこない。今年は事前の予測よりも業績が厳しかった。また社長が替わっていたり、自分の所属長が替わっていたりとこの先を予測すると非常に…

どきどきフェノメノン 森博嗣

isbn:4048735993 独立ものの新刊。活動休止中のようなので、新刊のペースが遅くて、読む方も助かっていたりして。いつも通り、世界にどっぷりはまって2日くらいで読了。評価は中くらい。結末が少しな、、

ラッシュアワー

いつもより30分くらい遅い電車に乗った。やっぱりいつもより込んでいる。

面接

半年間の成果報告と言うことで、面接をする。上司の方針がいまひとつ見えないけれど、なるべくそれに沿うようにやってみた。あまり実効性がないようにも思うけれど、ほかのひとはどうなのだろう。

らっしゅ

朝の電車は国立駅を通るせいか、小学生が結構乗っている。中央線はラッシュを見越して中央ではなく、端っこの車両にいる子が多い。武蔵野線でも同じような傾向だが、時間帯によっては、時間を稼ぐために、ラッシュの真ん真ん中に乗る子もいる。小学生はラン…

ICO 霧の城 宮部みゆき

isbn:4062124416 asin:4062124416 とあるソフトのノベライズ。ファンタジーとしてそこそこの出来だと思う。ゲームの方はやることはないだろうから比較はできないし、比較しなくてよかったとおもうけど。

新座駅のタイムテーブル

武蔵野線で新座から乗ったのだが、タイムテーブルがちょっと変だった。時刻表では、17時3分、13分、23分の府中本町行きだったが、実際には、11分東所沢行き、15分府中本町行きだった。なにかあったのだろうか?

この日記

web

カテゴリの概念をあまり理解せずに作っていて、カテゴリが乱立していることに今更ながら気づいた。今度、何とかしよう。

つらい1日

今日は朝起きたのも遅く、親にしかられてばかりでストレスがたまったことだろう。最近、コップ2つを両手に持って、重ねて入れようとしたり、ぶつけて音を出して楽しんでいる。ところが、今日は、ガラスコップを持たせてしまったので、強くぶつけてがしゃん…