2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあっくん

久しぶりの長時間の外出で、ベビーカーもなかったため、いつも誰かに抱かれていた。あまり動き回れなかったせいもあって、ストレスはたまってしまったようである。こうした外出にも徐々に慣れてきており、一応そとでもリラックスして声を出したり、笑顔にな…

愛子さまの絵本

超整理手帳の進化

マタニティ・ベビー用品セール

ClubOnの会員あてに送られてきたセールに行ってきた。場所は池袋西武の僻地、イルムス館2Fだった。場所の問題か、セール3日中3日目の夕方のせいか、結構閑散としており、かつまた商品の品揃えもほどほどだった。百貨店のセールなので、ほとんどブランド…

店員の利用法

ノートパソコンを両親が買いたいということで一緒に買いに行った。希望として、テレビはいらない(液晶大画面の前で使う)、安い、オフィスさえあればソフトにはこだわらない、といった条件だった。なんでもいいので、デザインの気に入ったものをとおもった…

あわただしい一日

両親の結婚記念日付近ということで、両親、妹夫婦、一番下の妹、私の夫婦とおぼっちゃまが勢揃いして、池袋で外食をした。ついでということもあり、池袋西武で、やっていたマタニティ・ベビー用品セールにいき、リブロで本を物色した後で、ビックカメラで両…

今日のあっくん

ふとんの上で支えなしで10秒ほど立てた。毎日スクワットをしている成果であろう。 勝手に育っていくのを眺める日々はつづく。

誤報

イラクの誘拐事件で、米軍から通報のあった遺体は別人だったようだ。

引っ越しレイアウト

実験室の引っ越し後のレイアウトを一生懸命考えている。大物をどこに移すのか、どう配置したら人、ものの流れがスムーズか?いろいろ考えている。この後で、今あるものをどこに移すか決めなくてはいけない。それは比較的楽かもしれないが。

今日のあっくん

3種混合の3回目の注射に行ったようだ。昼前にいこうとすると、泣いて乳を吸って昼寝。昼過ぎにご飯をあげた後、行こうとすると、また昼寝。結局4時頃に出たそうだ。ちょっと体温が高めと言うこともあり、風呂にはいれず、寝かせた。10時から11時まで、金…

壮行会

後輩が1ヶ月半ほど現場に持って行かれるので、壮行会(送別会?)と称して近くの安楽亭へ。最近飲み会などに行っておらず、情報を得ていなかったが、事業所の移転に際し、たくさんの人がおやめになることが発覚。びっくりするような人、予想していた人など…

今日のあっくん

元気いっぱい。

不毛な会議

事業所移転を3ヶ月後に控えいよいよ準備が本格化する。そのキックオフ会議だったが、やや準備不足で、焦点が定まらなかった。意思疎通がこれからだということがよーくわかった。

今日のあっくん

ぼくの体ににじり寄ってよじ登った。必死な顔は少し怖いのでした。

イラク人質事件

朝起きると人質になったニュースがあった。大ニュースではあるのだが、中越震災の余震、救出劇、避難民問題に隠れ、トップニュースではない。状況は厳しいようだが、政府の対応が問われる。当初から、自衛隊員でもジャーナリストでもないのは明らかで、旅行…

救出劇

崖崩れ現場から2才の男の子救出。何が起こるかわからないというか紙一重というか。

今日のあっくん

帰宅時にはすでに夢心地。しばらくしておきたあと、風呂に入れてまもなく熟睡した。妻は顔が変わってきたと行っているが、どういうことだろう。

森博嗣「スカイ・クロラ」

ナバテアは発見できず。

村山由佳「天使の梯子」

ライオンズ12年ぶり日本一

帰ってきたときにはすでに9回豊田が投げていた。西武ドームで連敗したときはもうだめかと思ったが、優勝してくれてとてもうれしい。12年前といえば、まだ高校生だった。文化祭準備委員会の部屋で見ていたようないないような.... 0:46には、ClubOnから…

今日のあっくん

妻の調子がよくなかったので、ふたりで買い物に行った。スーパーの中ではぐっすりだったようす。話しかけてはいるが、つまらないのだろうか?家の中ではぐずり気味だった。食事をもっと与えた方がよいかなぁと反省している。

ルームサービス

ホテルのルームサービスではなく、すかいらーくの宅配ルームサービスを利用した。初めてということで、注文直後に電話が来て、確認された。よいシステムだとは思うけれど、いらないかも。注文してから45分で到着ということだったが、ほぼその通りに来て感心…

今日のあっくん

夕方に散歩したが、さすがにもう寒いようだ。靴下をはかせてあげなかったのは失敗。駅のロータリーで車を観察していると結構興味深く見守っている。

売り込み

「お住まいの家賃高くないですか?」という売り込みがあった。地震直後で、妻の両親との連絡がつかないころだったので、切れぎみになり、興味ありませんからとがちゃぎりした。だいたいうちは持ち家だし。道路公団に勤めていて家賃2000円ですから、とか…

新潟あれこれ

僕の印象では、「新潟で震度6強」と「新潟県で震度6強」はあまり変わらないのだが、地元のひとには、大きく違うようだ。新潟と単に言えば、新潟市をさす。だから、今回の地震で「新潟で震度6強」と書くのはあまりよろしくない。NHKは比較的最初から新潟県…

新潟で大地震

ここ東京でもかなり揺れた。妻の実家が新潟市にあるので、地震直後に電話をかけたがつながらず、東京の妹さんに連絡をつけて、無事であることを確認した。しばらくして、FUSION経由で電話したところあっさりつながった。auの制限が厳しいのだろう。 新幹線の…

今日のあっくん

リンゴ1/8をがっつりかじった。生え始めの前歯や奥歯のない歯茎で何度も咀嚼してかみ砕いていき、だらだらと小片や果汁を垂らしながら、少しずつ食べていった。のどに詰まらないか心配だったが、なんとかなるらしい。

埼京線 線路陥没

土砂流出で陥没した模様。2chによると、「埼京線今回の現場は下り線の池袋を出て山手線を跨ぐガード手前。」だそうな。 戸田公園に19時ころ到着。黒山の人だかりというか黒髪の頭頭頭。会社のひとたちも苦笑いで立ちつくす。戸田公園に到着したところで止ま…

今日のあっくん

昨日とはうってかわって寝付きがよかった。こんな日もあるのねぇ。

コンプレッサ

コンプレッサは、販売店で交換してもらった様子。交換して、新しいものに変えてもらうと店員さんは、オイルを差し始めたそう。最初に買ったときは、オイルを入れてくれなかったし、添付もしてくれなかったらしい。こりゃ店員のミスだね。でも、運転には無理…