2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

敗戦

よくわからないけど口止めされていた件があって、でもなぜかおおっぴらになり、ほぼ敗戦が決まったことが公になった。いくつもあるけれど、精進が足りないなというところ。知らなかった真実みたいなところがいろいろ見えてきたが、勝負である以上勝たなけれ…

聴力検査

昼食後は、子供たちの帰宅をまち、下の子を連れて耳鼻科へ。学校の聴力検査で、右耳が聞こえにくいので精密検査と言われたため。耳の中をモニターで確認し、鼓膜の動きを見る機械で確認した後、別室で周波数ごとの聞こえ方を確認した(ようだ)。別室での検…

始まり始まり

相方が、韓国2泊3日の旅行に行ったため、見習い主夫を3日間務める事になった。 まずは雑事を片付ける。銀行に行って、固定資産税を納付。郵便局で某株式の配当金を受領。ホームセンターで金魚水槽の砂利と散気装置を調達。図書館で、本を返却して、新たに借…

ちょっとした事件

こんなことでfacebook グループが盛り上がるのは非常に残念。脅迫があったら、このご時世それなりの対応をしなくてはいけないのだろう。完全無視という訳にはいかない。まあそもそも見守ることしか出来ないわけだし。運動会だから、家族公開という手が使えた…

おでかけ

ちょっとだけお出かけ。というか買い物に。 自転車はなんとか乗れるようになったみたいでよかった。でも家の周りはあんまり自転車に乗れる場所がすくないことがよくわかった。

休日

完全にほっぽりなげてすみません。でも休んじゃいました。

新人歓迎会もあったけれど

ちょっとだけ参加して、コツコツ作業。ほころびも見えるけれど着々と。

だいぶ暖かくなってきた。来週いっぱいで今の仕事の目処が立つので、その次のお仕事がぼちぼち舞い込んできた。

ばっちりダメだしを食らった一日。でもダメだしを食らうだけまし。ありがたいことです。 新人さんの歓迎会には遅刻してしまった。こっちはすみません。

連休明け

いつもどおりにスタート。でも、いろいろとすっかり忘れていた。求められるアウトプットが出せていないとは思う。まだ余裕がなく、こなしているに過ぎないのだ、と自覚。 技術士第二次試験の締め切りを明日に控えて、twitterでもいくつか言及が見られる。が…

携帯電話

5年半以上使っている携帯電話がいよいよおかしくなってきたので、乗り換えにむけて情報収集を始めた。今携帯でやっているのは、次のようなこと。 Cメール おさいふケータイ (モバイルSUICA) 乗り換え案内 マクドナルドアプリ 通話(無料通話1000円を超えな…

ちょろちょろ出歩く

最終日は、上の子が静養したがっていたので、自分だけが動くことにした。 まず午前中は立川に行き、ビックカメラでプリンタインクと充電池を買う。ついでにエアコンと携帯電話のカタログをゲット。伊勢丹下のJTBに移動して、旅のカタログをまとめてゲットし…

プラレール博 in TOKYO

プラレール博 に、幕張メッセまで遠出。数年前までは池袋だったので近かったが、遠くなってしまった。会場としては、ひろくなったし、1カ所になったし、見通しは良くなったと思う。この催しには、2007年から連続して行っていて今年で7回目、最初は3歳だった…

4連休2日目 

だんだん暖かくなっている。午前中すこし公園であそび、夕方には池袋まで子供たちと一緒に外出。トラブルもあったけど、気分転換にはなった。 夕方の整列乗車はカオスだった。前の電車の列の最後尾付近から前に出てきて、次の列車の列になっちゃうとか、整列…

4連休1日目

ちょっとだらけ気味だが、公園に行って、体を動かす。

また出勤

飛び石連休状態だとやや集中力が途切れる。自分の手を動かして計算して身につくものはある。積算作業は、簿記と一緒なイメージだ。なんて言うか、無数の暗黙知が眠っていて、それらを掘り起こしている状態でもある。これは意図して暗黙知のままにしているの…

つかの間の休日

お休みと言うことで、銀行へ。通帳の記帳とか、小銭の入金とか。窓口はすいていて良かった。 でも、窓口はすいているのに、ATMに結構並んでいた。これなら窓口の方が早いんじゃないかと思うくらい。大量の処理をされるかたや、操作方法を逐一行員に聞いてい…