2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあっくん

電話にはまだ反応してくれない。電話を耳に近づけると黙ってしまうようだ。こちらから、「バァー」と声を掛けるとにこっと笑うらしい。いないいないばぁと勘違いしているのだろう。

キッチン工房 ねむの木

夕食は古川駅近くの「キッチン工房 ねむの木」でとった。昨日、飲み屋に行く途中で発見し、雰囲気がよさそうだったので入ってみた。落ち着いた雰囲気でBGMもよく、ゆったりとした気持ちで食事がとれて満足である。男がひとりではいる店かどうかは疑問だけ…

大雨と大風

今日は雨が降ったりやんだりで、風も強く屋外作業をするには非常に厳しかった。おまけにコンプレッサが完全にお亡くなりになり、実験自体も続行が危ぶまれる事態となった。あしたは、業者さんにしっかりと見てもらおう。きちんとメンテナンスをしてこなかっ…

ホテルロビーでネット

宿泊先は「プラザホテル古川」。禁煙を指定しなかったので、ややタバコくさい部屋となったのが残念である。ロビーにはSOTECとIBMのパソコンが置いてあって、自由にWEB接続が出来る。W1800のデコラが3台置いてあって、PortablePCを接続できるように、LANケー…

出張

古川に来ている。某社での現場実験のため。準備不足でやや難航しているが何とかなるだろうか?問題は台風とコンプレッサ。ネットが使えるおかげで、キーエンスの制御機器のマニュアルのダウンロードが出来た。これで、明日の仕事がすこし進められる。

今日のあっくん

ママさんとけんかしたらしい。でも新しい服を着ていつも通りわーわー言っている。ママさんがテレビを見ていたのでいつもの時間には寝られなかった。しばらく抱いておいて、動きが小さくなったところで和室を暗くしたところ、5分くらいもぞもぞしただけで眠…

台風

明日から東北出張だが台風がみごとにヒットしそう。

今日のあっくん

おかゆをいやがったらしい。少々味付けの濃いレトルトなんかをあげていたら、それに味をしめた様だ。生意気な。あと、僕の体に掴まって立つときに体重がかかってこなくなった。自分の足に重心があって手をかけているだけらしい。ますます危なくなってきそう…

うずらちゃんのかくれんぼ

子供をもつ身としてはちょっとだけ心がひかれたのだが、やっぱりベストセラーらしい。 Amazonのベストセラーのところで発見。あんなふうに報道されたら話題になるわな。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834012301/ref=pd_nfy_hp_ts/249-5669829-…

資格試験のインターネット申し込み

最近は資格試験がインターネットで申し込める様になった。何を申し込めるのかは様々である。 TOEIC WEBで申し込み、クレジットで費用納入。後日受験票郵送される。写真を貼付して当日提出。 電気主任技術者 WEBで申し込み。専用の番号をGETし銀行で納入。後…

単行本

高校時代の恩師が文芸書(たぶん)を出すそうだ。ASIN:4835580966。「空蝉の向こう側」 高校の同窓会のページができていて、そのサイトのリンクから高校の先生のページに飛び、その掲示板で情報を見つけた。これがWEBだねえ。

試験

昨日受けた資格試験は見事に撃沈した。まあ勉強していないのだから当然。いい薬か?

バージョンアップに気をつけよう。

昨日新しいハードを買ったので、思い立ってほかのハードのドライババージョンを確かめてみた。マザーボードのnForce2は新しくなっていたが、SoundBlaster Live!は変わってなかった。 SoundBlasterのページには、クリエイティブソフトウェア自動アップデート…

バリアフリー?

今日の順路は新秋津−西国分寺−立川だったが、エレベータがあるのは立川だけで、新秋津と西国分寺はエスカレータのみ。ベビーカーでの移動はしんどかった。なんとかなりませんかねぇ。立川では、駅構内、駅周辺、伊勢丹、ビックカメラとベビーカー、車いすを…

立川ビックカメラ

子供を連れて立川のビックカメラへ行った。目的は無線LAN機器の購入。事前にいろいろ情報を集め、NETGEARの WGTB511Tを購入。ブロードバンドルータのWGT624と無線PCカードのWG511Tのセット。セットアップはきわめて簡単で、会社から持ち帰ったpanasonicのLet…

ACアダプタ

2年前にかったハブのACアダプタがいかれたので、注文しようとウェブサイトに行ったら、「製造中止しました」ですと。早すぎやしないかい。もう一台全く同じ機種があるが、それもいつまで持つのやら。新しいのを買うべかな。