2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビのデジタル化

マンションだが、CATVではなく共同アンテナなので、なんらかの投資が必要になる模様。 管理組合では金がないから、各戸での対応になった方がいいと思うが、、どうなのか? 今後要調査だろう。

理事会

今日は静かだった。特に話題もなく。まだ、1年半だと定期的に行われるメンテナンスなんかが出そろっていないので、突然「やらなくてはいけないこと」が降ってくる。広報活動は大切だな、と思う次第。

8ヶ月

相方が妊娠8ヶ月になるところだが、最近寝る時間が多くなった。 寝る子は育つ ならぬ 寝て子は育つ。

埼玉 参院補欠選挙投票率 27.52%

衆院選に隠れて盛り上がらなかったのかな?それにしてもひどい。

続 日テレ 視聴者買収

日テレへの抗議電話(メール?)の中に、「裏切られた」とおっしゃる方がおられた。 視聴率ってみる人にとってそんなに大切なのだろうか?視聴率をもとに見る番組を決める?

日テレ 視聴者買収

視聴率は検証しようのない数字だと思うのだがそれによって人も動くし金も動くのか。 ほかに基準がないからだろうか?広告の費用対効果の検証手段が視聴率のみだとしたら 何かおかしいのではないかと思う。

日本ブレイク工業

web

昨日タモリ倶楽部の「キャンペーンソング」特集で、戦隊ものの主題歌のような社歌が 紹介された「日本ブレイク工業」(http://www.nbk.gr.jp/)だが、 2003.06.20〜のヒット総数が125983、本日のヒット数が111408だった。 昨日までは14575ヒットのようなので、…

東大大学院生、わいせつ図画販売で逮捕

ためいき。↓だが根は深いのか? http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20031023i314.htm

移転

今度、勤務地が移転することが通告された。でも少なからぬ数の人が移転してもそっちには行かない、とか、本社勤務を希望しているようだ。一時的かもしれないが、ノウハウの流出で技術力の低下が危惧される。たぶん偉い人たちは認識していないこの問題、気づ…

会食

そういえば昨日、会社の社長が珍しく研究所まできて話をしていった様だ。飲み会から参加して、端の方でただ酒&ただ食いしてきた。どうもうち解けられないが、まあそれは今後の課題か?

中曽根君と宮沢君

定年制は確かに変な気もする。判断力が衰えていないなら国民の代表となっても問題はない。有権者が判断すべきかと。個人的には、中曽根君はやめてほしい。

川口へ

妻は某グループ(バンド?)のコンサートに行ったようだ。終電であろう。

武蔵野線止まる

今日は北朝霞駅で人身事故があったそうだ。再開直後の電車をやり過ごし、次の電車で行ったら楽々だった。「62分遅れで運転しております」とアナウンスしていたが、このアナウンスって意味あるのかなあ。いつか追いつくというわけでもなかろうに。

東風フォント開発中止

web

ざんねんです。→http://www.on.cs.keio.ac.jp/~yasu/jp_fonts.html

気合いの入ったページ発見

ナイスステージ湘南台 というマンションの管理組合ページ サイトもきれいに設計されているし、内容も身近で参考になった。 http://www.ny.airnet.ne.jp/naito/nicestage/index.html

あぁっ

書きかけ消滅。けちょん、、、

イース6

FalcomのBBS と 2ちゃんねるのBBSを読んでいる。発売から3週間が過ぎだいぶ落ち着いてきた。だいぶWEBの情報も充実してきたからだろうか。

こども

寝ている間にそだつというか、寝てるときはよく動くらしい。

埼京線

埼京線は今朝も止まったらしい。山手線がドア故障で止まったため。過密ダイヤだから一度狂うとはちゃめちゃになる。冗長性のないプログラムが原因かとおもうがどうだろう。

エリア88

メディアファクトリーからコミックが出ていた。うぉっ、買っちゃうかも、と思った。とりあえずWEBでの情報収集を、と考えて思いとどまった。音楽も小説もコミックもゲームも、15〜25年くらい前のコンテンツの再利用で生き延びているようだ。いいものはいいの…

XMP

WEB

某所からの情報で、PC Watchの記事にて見慣れないエレメントが使われていた。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1020/pda29.htm XMP なるエレメントで、HTML4.0では廃止されているが、PREと同意だそうだ。 gecko ではエンドタグを解釈できないらしく…

 防火説明会

消防署の方をお呼びして、消防訓練の説明会と質疑応答。5日ほど前からと急な知らせだったが20軒近くの方がきたようだ。 マンションの共用部分には、消防が使用する消火栓しかなく、消火器が設置されていないが、これは特例措置による設置規制の緩和が行われ…

物欲が、、、

PC

MSX関連で動きがあるようだ。 MSXゲームリーダー(https://ssl.ascii-store.com/corner/msx.cgi)なるものが発売されるらしい。申し込むかどうかはもうしばらく様子をみよう。