2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も

今日も妻の付き添いで安全地帯のコンサートに。 最終日というわけか、熱烈なファンの方が多かったようだ。

いろいろと

安全地帯のコンサートに行く。臨月の妻の付き添い。病院に行く。子供は順調に生育している模様。超音波診断によれば3000g超。懸案事項はあるが、来年まで様子を見ることになった。まあ覚悟?はできているし。池袋パルコ7Fの四國饂飩に行く。やはり生醤油ぶ…

クリスマスイブ

クリスマスらしいお料理を食べ、ケーキを3/8食べる。とてもおいしかった。

セゾンカード

クラブオンカードをクラブオンセゾンに鞍替え。あんまり使わないかもしれないけれど。正月に向けたお買い物を少々。しめ縄をかったり。あとハーゲンダッツの商品券を消費。久しぶりにラムレーズンが食べられる。

おかいもの

携帯電話を家族割にするために購入。Docomoからauに変えた。機種はまたもやソニーエリクソンの端末。Tomo氏も同機種の色違いにした。もろもろの割引を併せて、7000円くらいと激安。

寒い

寒い1日だった。

 を、製品化が決定してる。

Web

MSXゲームプレイヤー予約ページ 買おうかなぁ????

新聞社のWeb記事

Web

新聞社のWebの記事は基本的に新聞本紙に掲載したもののようだ。だから、Webの特徴を生かした、相互参照なんかはほとんどないし、限られていない紙面なのに詳しい説明があったこともない。

井戸南側で基準の1800倍のヒ素検出 茨城・神栖町

この手の記事を読んでいつも思うのは、基準の*倍だからどうしたの? 100倍とか1000倍とか言われても何の実感もわかない。だいたい基準値自体はいろいろな安全率を考えたり、リスクを考慮して設定されているはずで、その値自体には意味はそれほどない…

 3Sコンプリーター

初めて聞いたが、、、SSK、SOM、SZI か。両方の閥に属した人間も珍しい

 化学反応論

大学1年の時に挫折して適当にやり過ごしたことを思い出している。 というかほとんど学んでもいなかったから思い出すのではなく、新しく身につけることの方が多い。

妊婦を放牧

里帰り出産ではないが、実家にちょっと戻った。ちょっとした放牧?

 電気分解

電子移動の化学―電気化学入門― (渡辺 正・中林誠一郎著、朝倉書店)を購入。序章からして、買ってよかった。全くわかっていなかったことを理解した。あとはラジカルあるいは活性酸素種の化学の教科書がほしい。

 Zoff

池袋 メトロポリタンプラザ5Fのめがね店 Zoffへメガネを買いに行く。まずは壊れたメガネと同型のメガネの在庫を探してもらうが、すでにない。仕方ないので、新たなメガネを物色してにたようなフレームを購入。レンズは超薄型なのでないか?と思ったが、運良…

 メガネを折る。

会社へ行く道中のこと。どうも今日は視界が悪いなあとおもいながら歩いていた。またメガネのツルが曲がったか?とおもい、いつものようにぐにぐにと力を入れていたところ、ぱきっという音とともに、力がぬけるいや〜な感覚があった。そう、ツルを折ってしま…

松田裕行先生が横国大教授に

益永先生の備忘録でみましたが、東大海洋研におられた松田裕之先生が横国大の環境情報研究院(学府)教授に転任されたそうです。中西先生の後任であるとのこと。環境生態学序説を読んでいる途中ということもあり、またwebサイトの充実ぶりも注目していたので…

 色彩の哲学 村田純一

購入。出版してからだいぶ経つが最近また書評に載っているので読んでみよう。

MSXカートリッジ USB リーダ

MSXゲームプレイヤー予約ページでは、予約が2741台だった。これならなんとか実現しそうである。さて、予約しようかどうしようか。

MSX マガジン 永久保存版2。

早速面接の帰り道に購入。ペンギン君ウォーズ2をやってみる。そこそこ遊べる。 今回はアダルトゲームもついていたり、体験版なんかもついている。 すこしは遊べそう。

技術士 第2次試験口頭試験

いわゆる面接をしてきた。かなり緊張していたが何とかこなせた。 感触はわるくないけれども、よくもなかった。時間が短すぎるようだったが、、、 受かっていても落ちていても後の人にアドバイスできない。 なんでかなぁ。

通路側?

行きの電車は、10:13 東京発だったが、7:20頃に家の近くの駅にて指定をとった。Bの席だったので、3人座席の真ん中か?とおもい、みどりの窓口のかかりの人もそういっていたのだが、実際に乗ってみると、車いす用だと思われるが、二人がけの席になっていて、…

ひかり号

新幹線 で、のぞみはどれもこれも満席だったので、ひかり号にのった。これがまたすいていることすいていること。停車駅は、名古屋−浜松−静岡−品川−東京だったが、3人席はほとんど1人だけで、2人以上座っている場合は同行者の様子。名古屋で、その電車の3…

購入

新幹線の列車待ちの間に、名古屋駅構内の小さな本屋さんによると、見つけてしまった。 ゼロ 46巻、ゴルゴ13 131巻。どちらも即座に購入した。帰りの電車のなかで読了。

ココログ

web

@NIFTYのココログサービスに申し込む。 skyscraper のIDを確保。このIDを使っている人はあまり見かけないが、メールアドレスやIDではとれないことも多いので早々に。はてな との使い分けはこれから考えよう。

あしたは面接

そもそも、明日は技術士の面接試験である。攻略本?には前日は会社を休んで、、なんてかいてあったが結局東京駅に着いたのが22時15分だった。結局あんまり対策勉強はできず。

土産

土産をいつもの宿泊付き出張の感覚で買ったが、よく考えたら日当があまりでないのである意味赤字になった。まあ、人間関係は大切にしておこう。

名古屋に出張

とあるクレームの処理の説明に名古屋近辺へ。基本的には補助的立場。 話がこじれたときに研究の立場からの説明が必要とのことだったが、話し合い自体がフレンドリーにすすみなんとかなった。

安井先生が国連大学 副学長に

東大生産研におられた安井先生が国連大学へ転職されたそうです。仕事の方向性は変わらないようですが、立場がかわって、方向性は市民のための環境学講座の方向に向いていきそうか、と推測します。

Excel97 +WindowsXP

WindowsXP+Excel97 で、拡張子 xls のファイルを開くと、 「''と同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が別のフォルダでも同じ名前のファイルを同時に開くことはできません。2つ目のファイルを開く場合は、一方のファイルを閉じるか、またはいずれ…

 迷走中

人を使って実験するのは難しい。何をやっていいのか何をしなきゃいけないのか? 迷走中である。