2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの無線LAN

泊まったホテルは、かなり寂れていたが、無線LANが設置されていた。どうも各フロアに無線ルータを配しているようで、各階の番号の入ったアクセスポイントがいくつか見える状態だった。パスワードはフロントで配られるのだが、大量に印刷してあって、パスワー…

歩き回る

上司のサンプリングシリーズのお手伝いで、某所の設備のサンプリングなどを実施した。結構広い設備で、かなりの距離を歩き回った。

移動

本当は、今日から大阪で作業のはずだったのだが、あまりに要領が悪くて東京での作業日に。 夕方、図面やさんで今後の作業依頼をしたのち、18:00過ぎの新幹線で大阪に移動。新大阪から1時間かけて、寝屋川のあたりまで移動した。

シアン廃液

メッキ廃液が漏れたようだ。雪で埋もれたタンクの周りを除雪していたら、下部のバルブをへしおったようだ。いろいろ今後に生かすべき点があろうと思われる。1) タンクの流用 そもそも記事の写真を見ると、タンクには"PAC"と表示してある。PACは、ポリ塩化ア…

出張と地震

午後、某客先に行くため、群馬県へ。現場に行かないと仕事にならないけど、移動時間は長い。これからはこうした隙間時間で少しでも生み出す工夫が欲しい。 帰り道、高速道路を走行中、同乗者も含めてみなの携帯電話がなりだした。緊急地震速報だった。久しぶ…

com.google.process.gapps

Lenovo Ideapad a1 で、com.google.process.gapps のエラーが。しらべたら、全く同じ症状の方がいらっしゃって、その通りやって無事解決。感謝。 I was in the Manage apps area and saw the "Google Services Framework". Went into it and did the "Clear …

日記の貯め書き

この1週間は、心の余裕がなくて、twitterも発信してないし、日記も書けなかった。ということでまとめて保管。1週間も経っていないのに、何をしていたのか、全く覚えてない、、、。 そんな中でもどんどん仕事は降ってくる。さて、どうしたものか?振られた仕…

いろいろ

本日は会社に行く時間が惜しいので、自宅でちびちびと作業を実施。効率は悪かもしれないけれど、会社への行き帰りの時間の無駄よりはましかと。

今日知ったこと

・評価を正直に。 技術を評価するときに、建前が先に立つ。失敗が許されないからか。評価は正直にやっていかないと今後のためにならない。 ・クライシスコミュニケーション リスクコミュニケーションは相互に話し合えるように。でも、事故がおこったときのク…

上下水道部会講演会

技術士会の上下水道部会の講演会に参加した。第一次試験の合格者歓迎会も兼ねている。 講師は国立保健医療科学院の方で、リスクの考え方から水道事業における放射能に対する対応までを幅広く解説していただいた。 今回は1次合格者歓迎会を兼ねていて、いつも…

フォローフォロー

ということで、上司に状況を報告。うまく伝わったか、、、。申し訳ないけれど、申し訳ないではすまないこともある。

調整能力

仕事を依頼する、意味がわかっていなかった、ということ。まあ自分がまいた種だね。会社に入ってからでも大きめの失敗だったかな。

ネタ

Twitter で見た話題。慶応で数独が出たという。条件を飲み込んで、それを適用できるか、というのが見たいところか? 通常の数独のルールに加えて、盤面内に、1〜9が一つずつはいる3x3の区画が4カ所設定されているのがミソ。これって解けそうで解けない…

パニック

やるべきことがなんなのかよくわからない状態に。。軽いパニック。仕事の流れを理解できていないのがすべて。

講演会

下水道関係の講演に行く。驚いたのは、開会直後。講師が紹介されて話し始めると、わらわらと5〜6人がカメラを手に前に出てきて講師のそばに寄り、おもむろに写真を撮り始めた。みんな立って写真を撮っていたので、講師が全く見えなくなった人も多かろうと思…

新しい寝床

この家に越してきてから10年あまり、ずっと畳の上に布団を敷いて寝てきたが、初めてベッドで寝ることになった。うちが狭いこともあって、収納付きのセミシングルのベッドとした。子供が大きくなってきたこともあり、部屋の用途変更をすることになって、そ…

おかたづけ

あす、大人用のベッドが来るので、お部屋の片付けをぼちぼちと。そのため、青年委員会の行事はドタキャンさせて頂きました。大変申し訳ない。

大槌町

お仕事で、大槌町内某所へ。災害で被災した下水道関連施設の復旧工事の状況確認を行いました。 行った場所は、海岸からやや離れた川沿いでした。RC造のその建物は残っていましたが、まわりは(おそらく)木造家屋の基礎のみが残る状態で、建設工事のスーパー…

作業が、、、

おわらず東北出張のはずが、夕方移動になってしまいました。いろいろお話が聞けたのが良い経験。経験値不足は、大先輩からお話を聞くことで補っていきたい。まあ、自分でやらかして学ぶことに比べれば、全然ですけど、、、

仕事のしかた

ちょっと不安だったことが現実に。まあ、仕事を始めるに当たり、成果物ははっきりしておこうという話。ちゃんとコミュニケーションをとろう。なんというか、なあなあな世界なんだなあと再認識。

食堂

会社の食堂の業者が変わってしばらく経つが、暖かいものを出してくれる代わりに圧倒的に時間がかかるようになった。トレードオフか?

約束通り、、、

小金井公園へ。二番目は風邪気味だったが、楽しみにしていたようなので、とりあえず連れて行った。 ヘブンアーティストの楠さんというかたのバルーン細工をもらってご満悦だった。

松任へ

年末になくなった祖母の四十九日で松任に行った。日帰りで慌ただしかった。

学校公開日

長男の小学校の学校公開日ということで行ってきた。次男を連れて行ったのだが、わからない授業をみてもおもしろくないので長男の授業を受けている光景はほとんど見られず、、、 休み時間になったら,長男は図書室に直行して、次男もそれについて行って図書室…

疑問

「巡視船に、レーダーの照準を合わせた、これは反撃されても文句は言えない危険な行為だ」、みたいなことを言っているが、「照射されたかどうか確認するのに時間がかかった」とかいっている。これは巡視船が軍隊じゃないからなのかなあ。だった照射されたか…

授業

中規模のプラントエンジニアリング企業だと、数年に1回程度しか設計しない製品が存在したりする。そのような製品の設計を出来る人材をどうやって育成していくのか?今日の講師は、そういったスペシャリストで社内でも2人しかできない設計をしている一人だそ…

訃報

facebook の同窓会のページを見ていたら、古文を教わった先生が亡くなったことをしりました。1週間前のことだそうです。担任をしてくださったわけでもなく、ただ古文の授業をうけただけですが、すでに還暦を過ぎていらっしゃっても凜として教壇に立って徒然…

プレゼンサポート会社?

会社を19:00に出て、都心のとある企業へ。いまやっているとあるプロジェクトの資料作成に関して、全般に関するとりまとめ、作成補助、助言を頂いている。僕はお手伝いをしているだけだが、集中合宿と称して、担当者が集まって資料のブラッシュアップをしてい…

作品展

会社を半休して幼稚園の作品展へ。年長4クラスのうち3クラスは、アニメをモチーフにした展示を作成していたが、次男のクラスは幼稚園の園庭を再現して、クラスのおともだちがみんな登場するものだった。たぶん1年目のとっても若い先生だが、子供たちをしっ…

ゆき?

気象庁が大雪を予報し、JRが間引き運転をするなか、私鉄→地下鉄→地下鉄の私はまったく普段通りに通勤した。 JRはJRで事故やらなんやらで、埼京線、山手線、京浜東北線が混乱し、疲れ切って通勤されたかたも多かった。 夕方情報システムの方と連絡を取って、E…