2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の水関係の話題(2020/2/17-2/23)

新型コロナウイルス対策 水関係だと、厚生労働省、国土交通省、経済産業省から業界団体に事務連絡という形で連絡が来て、それが企業などに回る感じです。Webでみられるのはこんな感じ。 厚生労働省医薬・生活衛生局水道課「新型コロナウイルス感染症について…

回帰分析あれこれ

回帰分析について調べた。そもそもは、x, y のいずれにも誤差がある場合の回帰直線の求め方を知りたいと思ってネットをさまよった。通常の最小二乗法が独立変数(x)に誤差が無く、従属変数(y)成分の誤差を最小化するものなので、独立変数に誤差がある場合につ…

今週の水関係の話題(2020/2/9-2/16)

編集中のネタを吹っ飛ばしてしまってやる気が・・・。一部ですが、復旧しました。 WEB特集 水道料金 将来大幅に値上がり?! | NHKニュース マスコミでもいろいろなところが特集を組んでいますね。値上げを提案するだけマシで、全然前に進んでいない事業体の方…

今週の水関係の話題(2020/2/3-2/9)

今週の水関係の話題 横浜市の水道管漏水事故(2020/2/8) 空気弁(150A)を交換するときに、工事業者が元弁を閉め忘れたとのこと。この記者発表の担当が「浄水課」であること、150mmの口径を15センチメートルと表現していることが面白いと思いました。配水課と…

Fundamentals of Engineering について調べてみた

FE・PE試験 PEは Professional Engineer のことで、米国でのエンジニアの公的資格です。FEはFundamentals of Engineering で、PE になるための一次試験の位置づけになります。 米国の資格試験なのですが、日本でも受験できるよう尽力された方々がいて、日本P…

今週の水処理(2020/2/3) 西谷浄水場再整備事業(排水処理施設)これもDBO。 神戸市水道局から「上ヶ原浄水場再整備等事業」を受注~浄水場施設の建設・運営~神鋼環境ソリューションを代表企業とするグループが受注したもの。1月10日に優先交渉権者の公表が…