2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステルス勤務

日記 今日は半日分くらい仕事して、後はOFF。こんな大変な日々でも、事業体の入札は準備されていて、今日公告の仕事も多数。自分がApply する仕事の内容は精査した。あとは海外の仕事。GWはもちろん日本だけだから、支援部隊としての仕事は最低限こなしてい…

今日からほんとにGW

サイクリング 気晴らしに家の周囲を5kmほどサイクリングして回った。その間に夕食のお買いものをしてきた。ついでによった電気店、リサイクルショップはそこそこすいていたが、お目当てのものは無し。 コロナ関係 テレ朝で4/28にコメンテータ(テレ朝社員)が…

気持ちの良い天気

我が家の通信 家の中のWiFi接続が多くて・・・という会話を見かけて調べてみた。DHCPを見ると12台分、IPアドレスが発行されていた。 WiFi デスクトップ タブレット 相方スマホ 子供iPad 子供スマホ Nintendo Switch プリンタ 本人ガラホ WiFi中継器 有線 会…

ゴールデンウィーク

日記 昼はもう曇ってきて、15:00位には雨が降っていた。 夕方、子供が昏睡状態のように深く眠っていて両親はすごく焦ってしまった。6時間ほど寝ていて、途中リビングに運んだことも覚えていなかった。ちょうどその寝ている間に学校の先生から電話が来るし・…

Zoom の Tips 金曜日に社内の30人向けに技術説明会を Zoom で行いました。やはり、会議とだいぶ違っていて、説明会をやるにはノウハウが必要そうです。気づいたことを書いてみます。 聞いている人のしぐさなどをとらえづらいので、理解しているのかを確認で…

今日の日記 だいぶ在宅勤務のペースにも慣れてきて、それなりに成果らしきものも出せるようになってきた。今の時代、どこでもできるものはどんどんそうしたい。連番を取るとかはやめたいし、作業らしきものはどんどん減らしたいところ。 コロナ関連 国会図書…

平常運転

今日のdiary Zoom ミーティングを3本。うち2つは大きい会議で、15社22人で40分、10社13人で2時間でした。午後でしたが、画面共有+7割の方のカメラ表示でも特に問題なく進められました。ただ、裏で議事録を書いたり、関連するWord文書を開くといつもより時間…

良いお天気

今日のdiary 昨日の夜は遅くまでこんなものを書いていてうまく寝られず、今一つ不調だった。でも、仕事上では出すべきものは出したし、それなりにうまくいった感じがある。夜はこどもにも手伝ってもらって餃子パーティー。タネを初めて一人で作ったけど、焼…

やむを得ない外出

日記 あいにくの雨でしたが、銀行で手続きをしたかったので、お出かけしました。会社の完全在宅後初めての電車だったと思います。隣町に行きましたが、非常にすいていて、Safe Distance は難なく取れる感じでした。郵便局、銀行、トイザらス、書店、薬屋に行…

ちょっと外出 家の周りを自転車で放浪。全部で5km位かな。ビックカメラコジマにいったけど、かなり閑散としていて、店員さんの「いらっしゃいませ」の声が延々と響いていた。お目当ては子供が欲しがってるChromebookなんだけど、もう置いてなかった。液晶デ…

土曜日は一応お休み

お籠りの休日 いつも通りの土曜日でゆっくり過ごした。外は大雨で、大雨警報、洪水警報がひっきりなしに流れ、西から東へ、南から北へと雨の範囲が移動していった。多摩地区のうちでは、夕方には雨がやみ日差しも出てきたので、子供は一回り外に行ってきたよ…

5日目

今日の日記 5日目である。日英ちゃんぽんの会議だと、耳が馴れない。修業がたりない。 久しぶりに外出した。お昼休みにマクドナルドへ。これからは週1ペースかな?マックシェイクのプッチンプリン味を堪能した。運動不足の中・・・でも美味い。 下水道協会の…

蟄居勤務4日目

今日のお仕事 今日のZoom会議は3本。長、短、中。顔を見ないでやったけれど、顔を合わせて何回も会議していたから成り立つ話。 話題(4/15) 片岡 元プロ野球選手感染。呼吸器を装着した状態でビデオメッセージ。 石田純一氏コロナ感染。沖縄の経営する店へ指…

完全在宅1日目

完全在宅1日目は、ラジオ体操からスタート。子供の学校からの課題に便乗したもの。 清水建設 7都府県の工事現場を閉所 :社員の方がコロナウイルス感染症に亡くなったことを受けての決断で、影響大 大阪、兵庫、千葉、福岡で営業自粛を依頼。東京・神奈川・…