次亜塩素酸あれこれ

次亜塩素酸水の効果

次亜塩素酸水の効果については、特に噴霧する方式についての批判が多く上がっている。(NITE)は、2020/5/29に新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表します(第2弾)~物品への消毒方法の選択肢がさらに広がります~ | ナイト | 製品評価技術基盤機構  という発表の中で、次亜塩素酸水の販売実績、空間噴霧について(ファクトシート) という資料を公表した。

 継続審議という評価だが、有効塩素濃度と効果にも齟齬があり、有効性が確認されたとはとても言えない状況と思う。

f:id:skyscraper:20200531111236p:plain

次亜塩素酸水(電気分解で生成したもの)4 種について、2 機関での検証試験の中間結果(NITE 公表資料よりグラフ作成)

その他の参考情報

次亜塩素酸濃度?

また、多くの人にはあまり注目されないのだろうが、Panasonicが「次亜塩素酸濃度」と書くのは紛らわしいのでやめてほしい(たとえば、【ジアイーノ】次亜塩素酸の濃度はどれくらい? - 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ) - Panasonic )。塩素や次亜塩素酸ナトリウムが消毒に用いられる場合、その濃度は、有効塩素濃度として作用を持つ物質の量を塩素として表示している。「次亜塩素酸イオン(ClO-)」や「次亜塩素酸(HClO)」の濃度ではない。Cl- の分子量は35.5、ClO-は51.5、HClOは52.5 だから、ClO-で表示しているとすれば、有効塩素濃度は70%弱になる。一般に、次亜塩素酸ナトリウムが入っている薬剤の濃度と言ったら有効塩素濃度で表すから、「次亜塩素酸濃度」と言えば、有効塩素濃度です、ということかもしれないけれど。