2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪ウォッチのお買い物

子供たちの間では話題らしい、妖怪ウォッチのおもちゃを買いに一番行きやすいダイエーに行ってきた。 昨日別件で立ち寄ったところ、9:00の開店から妖怪ウォッチメダルを販売すること、入荷数は120、妖怪大図鑑Vol.2は入荷がないこと、1Fのパン屋の前に並ぶ事…

保護者会

午後は、小学校の保護者会へ。2人の保護者会がかぶったので、相方と分担。30人中20名くらい出席で、男は私一人。

スケジュール通りお休み

午前中は、税務署に行って確定申告書を提出。税務署の離れが申告会場になっており、入口で二手に分かれていた。書類を作成する人と、提出するだけの人。作成する方の列は、10m位で折り返しになっていて100人くらいが並んでいた。一方提出する方の列は、待ち…

某所の原稿取り扱い

自分の書いたものが、Webに公開されるというのは、予期していないと気持ち悪いものだ。僕は公開するなら公開するできちんと報告すべきだと思う。出来れば許諾もとるべし。 「いいものができた」として、当初の目的以外に無断で転用するのはまずい。きちんと…

無礼・続

一晩経ってもどうにも許せなかったので、抗議のメールを発報。 昼過ぎ、返信あり。官報では、名前は確認できても会社名は確認できないので、全員に送っている、と。 だからそれじゃ、名前がないひとにおくる理由じゃない。そんな手間はかけられないと素直に…

無礼

社内の某社員からメール。BCCで送られてきて、技術士試験に合格していたら速やかに登録せよ、と。経営事項審査があるから。 合格者にお祝いの言葉とともに送るのならともかく、願書を配布した人全員に送ったようだ。正直馬鹿にされていると思った。人にもの…

技術士第二次試験合格発表

朝イチのTwitter チェックをしていると、技術士合格といった言葉がたくさん出てきた。 会社についたあと、官報が更新されて次第確認して見ると、某社外委員会関係者でお二人、社内でお二人の合格が確認できた。 社内のひとりは、自分が指導技術士だったので…

講演会

午後は、日本技術士会 上下水道部会の講演会で、水道技術研究センターの大垣理事長の講演を聴きました。水環境全体を取り巻く制限要因の話とCREST研究の紹介の話で、面白いはなしだったと思います。上水道の役割の中で、「飲み水以外の用途」についての話は…

ちょっと切れました。

ヤマト運輸のサービスドライバーの対応があんまりだったので、本人を怒鳴りつけて罵声を浴びせた上で、クレーム電話をいれました。地域担当の責任者の方から、お詫びの電話をもらいました。 19:40頃に、家のインターホンが2回なりました。家の前に直接来てい…