2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石川出張

急に決まって石川県へ。某エレクトロニクス産業の工場へ。久しぶりの小松空港だが、お仕事では初めて。よく覚えていないが、たぶん祖父の葬儀以来か? みぞれ交じりの空模様だったが、もっとも萎えたのは、客先の工場がメンテ中で、目的のサンプリングができ…

災難

帰りは3時間かかった。まず中央線が遅れた。八王子を出る時はほぼ定時だったが立川から電車が詰まっているらしくノロノロ運転。やっと西国分寺に着いた時には10分ほど遅延。駅改札に人だかりが出来ていたので、中央線のことか?と思いつつ、駅前のスーパーへ…

学会本番

聞きたい発表が固まっていたのでとても勉強になった。今話題の発表が終わって、ちょっと(この学会では)マイナーな話題になると、聴衆は減るわ、質問がないわでかわいそうだった。来週の別の某学会がメインだろうから、興味ある人が少なかったのだろう。 帰…

某学会

仙台で開かれる某学会へ。午後からシンポジウムをやっていたようだが興味ないので、午後5時からの研究集会という名の講演会へ行ってきた。 仙台ははじめてなのでまさに右も左も判らない状態だった。まず駅は、妻に聞いていたとおり大宮駅の相似形の巨大駅。…

豊田電車区40周年記念イベント

中央線の豊田駅と八王子駅の間にある豊田電車区というところでのイベントに参加した。たぶん今年だけの特別イベントで、事前に往復はがきで申し込むもの。競争率は知らないが、とりあえず当選して潜り込むことができた。 人数制限がかかっていただけあって、…

山形・鶴岡への出張

山形県鶴岡市への出張だった。外での作業もあられが降ってくるなどさんざんだったが、夜いざ帰ろうという段になって、羽越線が強風で止まっていて帰れなかった。仕方ないので一泊。定宿ではなく駅前の別のホテルになったのだが、部屋番号が404だった。ふ…

多摩モノレール基地見学会

多摩モノレールの基地見学会へ行った。場所は、立川北駅から一駅上北台側に行った高松駅の先。徒歩10分ほどのところ。子供連れだともう少しかかるかな?高松駅周辺は広大な更地が広がっていたが、何になるのだろうか? うちのあっくんは、本社建物内の模型に…

葛西臨海水族園

昼過ぎまで迷ったが、葛西臨海水族園へ行くことにした。東村山市在住なので、非常に遠い。行きは、武蔵野線で南浦和まで行き、京浜東北線で東京へ、さらに京葉線に乗り換えて葛西臨海公園駅にたどり着いた。出発が12:00頃だったので、目的地に到着してすぐに…

入間航空祭

航空自衛隊入間基地での航空ショーを見に行った。今年は出陣が遅れたこともあって、ブルーインパルスの飛行だけを目当てにした。 出店は、駅前だけじゃなくて、なかにもある。 そこら中が広場なので、レジャーシートがあれば、どこでも食べられる。 出店は当…