一応日曜日

日記

買い物のため、お出かけしました。あまりエッセンシャルではないかもしれないけれど、人の2m以内に近づいたのは1回だけ。

やっべ。忘れてたかも。と思ったら大丈夫だった。64日連続。しかし最近バグが多い・・・

空いた時間はとある調べものの続きを。日本語での調査でもこれだけ難航するんだからアメリカの調査は難航するべな。知っていると思っていたことも、きちんと説明しろと言われると難しい。

JIN−仁− レジェンド 半分見ました。

NHKスペシャル「調査報告 クルーズ船 ~未知のウイルス 闘いのカギ〜」
13人亡くなったことは重く受け止める必要はあるけれども、4月の段階での遺伝子調査で、Diamond Princess からの波及がほとんどなかったことは褒められるべきことではないかと思う。自分で取り分ける形式のレストランの実験結果は衝撃的。蛍光塗料とウイルスの挙動が同じかどうかはわからないけれど、触ったところからどんどん移動していくのが可視化されている点はすごくわかりやすい結果だとおもう。

第94回日本感染症学会学術講演会 COVID-19 シンポジウム―私たちの経験と英知を結集して動画配信のご案内
動画配信していただきありがとうございます。

味覚障害などの症状があったのに県をまたいで移動した。BBQにも参加。PCR検査を受けて移動しないよう言われたのにバスで移動した。移動した時刻もごまかした。まあ、これだけ叩かれるんだから、逆に隠そうとするのもわからんではない。PCR検査に行かず、ほとぼりがさめるのを待つ人は必ずいたはず。

今回のケースは移動せず、指示に従い正直に言ってほしかった。さて、エッセンシャルな仕事についていて、対面での接客もある、症状は出ていない、発熱・せきなどない、ひとがいたとして、あとで接客したひと、通勤電車の人で発症した人が発見されたとする。この場合はわからないので仕方ないのだけれど、前記の人が感染させていたとしたら、感染させたことにはかわりない。やはり、道義的なマナーとかに期待するしかない?だとすると、限界だし避けようもない気がする。