2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スリング寝

昨日の教訓もあり、スリングに入れて寝かせてみた。だが時間は変わらず。寝るのがいやらしい。

寝坊

朝は久しぶりに完全な寝坊。起きたら九時五分前で、かなり焦る。急いででたものの、目の前で電車が過ぎ去り、十分待ち。最寄り駅には九時五十一分に到着しタクシーで会社に滑り込み、コアタイムぎりぎりに到着した。夜中にはてなの書き込みなんかしているか…

block

少しまじめにやってタイム更新。TotalTimeを出すためには、アイテム待ちの戦略が重要かな?

どうも夜泣きっぽくなってきた。全然寝てくれない。最後は乳を吸わせて寝かしつけてもらった。

自立写真撮影

ポラロイドで立っている写真を撮れた。定期入れに忍ばせておこう。寝入り際にぐずる頻度が高くなってきたように感じる。夜泣きか?

お買い物

ちょっと早めにあがって、池袋でお買い物。久しぶりのCD3枚、実験用の冷蔵庫、パソコンソフトを購入。買うものはほぼ決めておいたので、すんなり購入。

ひび進歩

ぼくに寄りかかっている手をはずしても、テレビに夢中だったりするとそのまま立っている。気に入っているCMが終わって我に返ると掴まっていないことに気づいて捕まれるところをさがす。かわいいねえ。 寝る直前には、ママの目に裏拳を直撃させ、洗面所送りに…

一太郎2005発売 らしい

三四郎はいらないなあ。花子もちょっと微妙。財政も厳しいし一太郎だけにするか。

乗り換え案内

web

ジョルダンと駅前探検倶楽部で比較。大宮から古川を検索すると、ジョルダンでは、はやてからやまびこに乗り換えるルートしか載らないが、駅探ではやまびこのみも出てくる。まあ無料の限界かな。意外と個性がある。

あさから自費でいろいろ電話。管理会社というのもいやはや。

ヘッドパッドで撃沈

寝かせようと添い寝をしていたところ、顔の向きが急に変わり僕の鼻にヒット。布団4カ所に鼻血がたれてしまい睡眠戦線から離脱した。元気がいいのはよいことだけれど。これからが思いやられる。

自立への道まっしぐら

今日のトピックはなんと言っても手を離して10秒ほど自立するのが確認されたこと。3回はあったはず。でも立ってしまうと動けないので、つかまり立ちやはいはいで移動することが多い。伝い歩きはだいぶ慣れてきたが、逆に勢いと目測がうまく制御できておら…

``水筒''回収

昨日宴会場に忘れた水筒を回収しに行った。近くに住んでいる人に持って帰ってもらったものを、立川駅で待ち合わせて回収した。これであっくんも水がのめる。立川へ行った目的は、ビックカメラでパソコンと加湿器の物色。目当てのものは確認できたので、あと…

珍しく人見知りで泣く

部内旅行、オフ会といろんなひとと出会った。人見知りはするが、じーーーーーとみて固まるだけなので、静かな子という評価が与えられている。ただ、ひとりひげを蓄えた方がいて、その方に抱いてもらったときだけは、じーーーーといつも通り固まったあとで泣…

会社の部内旅行+某ML オフ

昼間は会社の部内旅行で品川水族館、夜は本八幡で某MLオフと忙しい一日だった。前者は私、後者は妻の用事。 水族館。さすがに11ヶ月だとまだ何か動いているくらいしかわからないようだが、まあしょうがないか。イルカショーも見せたが、寝起きということ…

特になし

親が体調不良でも元気いっぱいでした。

おなかも痛いし、頭痛いし

朝起きたときから調子が悪かった。後から考えてみると昨日の新幹線車中から寒気がしていたことを思い出す。昼間も仕事ははかどらず、ひどい一日だった。よるもさっくりと寝た。

意外と早く帰ってきたので、今日もお風呂に入れられた。結構楽しみにしているふうである。

長浜の名物

長浜は昔は城下町として栄えたそうで、観光にも力を入れているようであった。よくわからなかったが、ガラス工芸が名物のよう。いちどしっかり見てみてもいいかもしれない。

新幹線車中の電源

行きののぞみで、1番の席だったのだが、足下に100Vコンセントがあったので、使ってみた。持って行った会社のLet'sNoteT2は新幹線の行き帰りくらいなら充電が持つのだが、やはり電気が使えると気が楽である。しっかり充電させて頂いた。

ディーゼルやさんの水処理設備

ディーゼルで有名なY社が滋賀県長浜市付近の農業集落排水処理施設で実証中の設備を見学させて頂いた。主催した次世代○○研究会には参加しているわけではないのだが、主宰している大阪工大の先生からのお誘いで見学会に参加した。見たもの自体はまあ予想通りの…