2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

memo

1.bk26505j.exe を実行(ダブルクリックするなど) 2.ユーザーアカウント制御の確認画面 (はい を押す) 3.WinZip Self-Extractor の画面が出る 4.Setup という画面が出る インストールフォルダ:C:\Program Files (x86)\RimArts\B2\ OKを押す 5.…

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 169人 クリック: 12,657回この商品を含むブログ (459件) を見るやっとこさ読み終わった。読む前に思っていたのとは、良い意味で裏切ら…

某所 会議

水道関係の外部会議で虎ノ門へ。結局13:30〜19:30までのロングラン会議になった。17:30には暖房も切られて、さむ〜い中での会議となったが、中身の濃い議論は出来た。宿題もたんまりもらったけれども、、、

マニアックな本

午前中に電話がかかってきて、注文していた本が入荷したとの、近所の本屋からの連絡だった。2013/10/30 出版にも関わらず、すでにAmazon 品切れ入荷未定。これベストセラーじゃなくて、あまりにマイナーすぎて取り扱ってない。 よる帰り際に引き取りにいくと…

お出かけ

50分ほどかけて移動して、協力先会社様へ訪問。中身が濃いお話合いができた。今度もボールをきちんと投げ返さなくては。

facebook のポスト

昨日のポストは数日考えてただけあって、like をたくさん頂いた。 でもあれって、友達かぎりにしちゃいかんかったな。むしろもっと多くの人に伝えて、知ってもらわなくてはいけなかった。

ごめんなさい

会社から帰宅すると、こどもの様子が変。相方にきちんと説明しなさいといわれ、もじもじしながらいうのをためらっていた。しばらくして聞き出せたのは、チェーンが外れてしまって回らないとのこと。6段変速は小学1年生にはまだ早かったのかもしれない。でも…

カーシェアリング

マツダレンタカーとタイムズが提携して始めたカーシェアリングに入会して車を借りた。自宅から徒歩5分圏内に2台配車されているので、当面は借りられるかと思っている。 初めてなのでどうなる事かと思ったが、かなり考えられたシステムだし、良かったと思う。…

おでかけ

カーシェアリングを初めてやってみた。近所の島忠へお出かけして、子供の自転車を購入。お店のバンを借りて家に戻り、新品と交換で古い自転車を店に持ってきた。 次に、近くの回転寿司屋さんにいき、50分待って、2時間居座って食べ続け、帰宅

散髪

親子3人でいつものお店で散髪。上の子と僕は髪質が似ているらしい。

技術士第一次試験

東京新聞が記事にしてから、小学3年生が技術士第一次試験 化学部門に合格したことがtwitter で話題になっている。「技術士」の検索タブをいつも見ているが、進み方が半端ない。 masanork さんと、なかむ 氏のリツイートは特に威力抜群だった。 この合格した…

誕生日

あっくん、10歳の誕生日おめでとう。 ということで、誕生祝いをしてみました。

宿題

冬休みの宿題の仕上げを行おうと思っていたが、あっちやらこっちやらからいろいろ新たに仕事をいただき、夕方から自分の仕事を始めた。

社長の年頭挨拶

12階建てのビルにいる社員がワンフロアに集まって、5分もない社長の有難い話を伺う会。淡々とした朗読でした。社長の姿は見ず。

買い物

昨日見つからなかった買い物をするため、別の西友へ。うまい事見つかり、ゲットできた。

お買い物

帰りに西友に買い物に行く。ドミノ牌。あっくんが数ヶ月前からほしがっていたので、お年玉でかいなさいといってきた。ところが、同じように年末年始にほしかった子供?がいるらしくちょうど売れたところのようだった。あしたに順延した。

鉄棒教室

某所の鉄棒教室に行く。正月早々でも通常営業。 あっくんはもうちょっとだが、けいくんは自力で出来るようになった。めでたい。

配達

昨日注文した品が、Amazonさんから到着。はやいなあ。ゆうパックでした。

箱根駅伝

もう長い事習慣になっている箱根駅伝を視聴。2強が早すぎる。国士舘さんはちょっと力不足だったね。

新年早々購入

課題だった買い物を3件ほど カメラレンズのフィルター レンズカバーを見事になくして数ヶ月、いい加減相方からのプレッシャーがあったので購入。キャップはなくすので、回して付けられるフィルタにした。 家電話子機の充電池 2年で交換ねと書いてあるが、も…

今日は新年会、両親、私相方+あっくんけいくん、妹1夫婦+甥姪、妹2で集まる。

10年

ことしはいろんなことを始めて?から10年になる。 子供が生まれて10年 家計簿を付け始めて10年 技術士になって10年

お年始到着

昨晩送ったお年始が、午前中電話で年始めの挨拶直後に到着した模様。ヤマト運輸様に感謝です。

1年の計

今年は何をしようかと、、、 旅行:九州方面の鉄旅を希望!? Perfume:ことしこそライブハウスを当てるぞ!フェスも?! 資格:技術士(上下水道-上水道) or 電験3種 技術士会:偽科学ネタの種まき 仕事:海外技術導入1件 あっくん:逆上がり、組体操 けいく…

初詣

初詣で出かける。家の前の神社だけれど。 年賀状も早速頂き有難い限り。