2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某下水処理場

某所の下水処理場で作業&見学。近頃の下水処理場は、「下水処理場」という名前ではない。においもほとんどしないので、ぱっと見はよくわからないと思う。今回訪問した場所は、横よりも縦に配置されていて、階段をなんどもなんども上り下りした。

出張

午後から大阪に出張。同行の先輩方と夜遅くまで楽しく語り合いつつ飲む

まだ起きてる。

一次合格者ガイダンスの参加者のかたにメールを打ち終わった。鉄は熱いうちに、、、打てたかな?マメなのが大切なのはわかっているのだけれど、ちゃんとできたのは、今回がはじめてかなあ?こんごもしっかりやっていきたい。ひとりひとりにメールを書くとな…

せわしない1日

仕事ではだいぶテンパってきて、やることがよくわからなくなってきた今日この頃。あしたから大阪1泊2日だし、週末は会社PCが奪われるし、締め切りは多いし、、、 そんなこんなで子供たちが寝る時間に帰宅してしまい、安眠妨害してしまった。 やっと寝かし…

種まき種まき

自分からメール書かなきゃいけないのに早速メールが返ってきた。いや、ホントやるきのある方たちなので、僕はその火を燃やし続けられるよう手助けしていきたい。

週初めの月曜日はいつもより30分早く定例会議があるのだが、油断していて、ぎりぎりの電車になった。いつもどおり、65分の道のりが75分に遅延していて、会議にもジャストオンタイムで出席することに。さすがに気を抜きすぎた。今朝は一面雪景色だったが、佐…

無謀な買い物

子供は自転車でも15分くらいかかるホームセンターにいった。次男は、自転車でいくと決めたらしく、またがって歩きながら道中1/3くらいまではたどり着いた。でもそこでGiveUp。16インチの自転車を前かごに乗せ、子供を後部座席の乗せて、ゆっくりとあるいて輸…

外遊び

久しぶりに下の子と神社の境内で遊んだ。野球をしようと言ってくれるのはうれしいのだが、オレオレルールが甚だしく、明後日の方向に投げて親に取りに行かせるのがうれしいらしい。自転車の練習もしたが、坂道を滑り降りてからしばらくこぐことはできるので…

技術士一次試験合格者・JABEE修了見込者ガイダンス

恒例行事の技術士一次試験合格者・JABEE修了見込み者ガイダンスにいった。今年は、ポスター展示の前での呼び込み。ポスターの展示場所が奥深くだったので、なかなかたどり着いてくれないひとも多かったが、来て頂いたかたにはいろいろ説明できたのではないか…

まずは楽しかった。

詳しくは明日書こう。

おともだち申請

facebook で、知り合いでない方からともだちの申請をいただいた。たぶん2人目かな。一人目と同様、同じグループにはいるけど知り合いではないという関係だ。そのグループでは私は黙っているけど、そのかたは積極的にポストしておられる。信頼できると判断で…

マーフィーの法則?

夜11時、A3カラーの書類を印刷しようとセブンイレブンにいったところ、でかでかと調整中の文字が、、、。またやってしまったか、と思ったが、すこし行ったところにあるローソンが使えて一件落着した。カラー印刷も手軽になったものだ。あした、技術士会の歓…

hang up

昼間に相方からメールがあり、僕のPCがハングアップしたとのこと。こわいなあ。こうして動いてくれているが、いつ何時とまってしまうか。Cドライブを70GBほどにしたのが間違いのもとで、切り直したい。。。

drupal

副業というわけではないが、以前作ったWebサーバを本運用に移す作業を行った。すっかりさっぱりわすれていて、調べながら思い出しながら作業を実施した。作業ログはどこに行った? 途中で、どはまりして、drupal さまがうんともすんとも言わなくなって焦った…

緊急?帰宅

夕方仕事をしていると、相方から耐えられないので病院に行くというメールが。年末から歯の痛みで何回か通院していたのだがいっこうに良くならないので、別の歯科にいくとのことだった。早めに帰ろうとは思っていたのだが、30分ほど切り上げて帰宅すること…

挙動不審な Excel2010

またトラブル。後輩に渡したExcel2010のあるマクロでのこと。もとはといえば、限りなくバグに近い → 「Excel 2010 で Pictures.Insert メソッドを使用して図をワークシートに挿入すると図がリンク オブジェクトとして挿入される」 の症状。ここに書いてある…

空回り

少しずついろいろ空転している感じがある。まあいいか。 半年来の課題を解決して、成果物をまとめた。時機を逸するとだめなことはあると深く反省する。 Switch 2013年2月号がとどく。時間を作ってゆっくりと読むぞ!

平穏な1日?

雪がふるという予報を気にもせず、普通にまた週が始まった。

Excelアドイン

引き続き、アドインの修正作業を実施している。メニューがリボンになって、メニュー操作は簡単になったと思う。コンテクストメニュー(右クリックメニュー)の操作も、やりやすい。これは、おそらく僕がアドインをつかっているという理由もあると思う。アド…

うまくこどもをしかるのは難しい。。。

Excel 2010でのマクロの変更点

行数と列数 行数と列数が大きくなって、右端・下端の行・列の数が変わった。右端から戻るとか、下端から戻るとかいうコードを書いているときに、数字をハードコーディングしている箇所があるので、後々問題を引き起こすかもしれない。現実に一つエラーを吐く…

青年委員会の活動

月に1回の青年委員会の活動日。運営委員会と例会(国際交流)に参加した。

Excel 2010 での右クリックメニュー

会社のOffice が 2000 から 2010に変わった。マクロやカスタマイズの方法が変わっていて、いくらかの作業が必要になった。ここでは、右クリックメニューについての知見をまとめた。右クリックメニューは、コンテキストメニュー(Contextmenu)が正式名称らしい…

だいぶなれてきた

こなすところから、知恵をだすところに変わりつつある。

Office2010

いまさらながら、会社のOffice が2010に変わったため、Excelのマクロを編集中。 http://www.ka-net.org/ribbon/ri49.html http://brazucanet.leafcreations.net/Application/Editors/RibbonEditor http://www.ka-net.org/ribbon/ri63.html http://msdn.micro…

Happy Birthday

相方の誕生日ということで早めの帰宅。3時間×2の会議はさすがに大変。集中力も切れるし。

仕事のやり方。

職種が変わると、いろいろと変わるが、PC上ではソフトを使う頻度と感じる。開発職の時はデータを扱って、加工するのが仕事だったので、表計算ソフトを使っていたけれど、設計部門に移るとCADの割合がかなり多い。ただ、表計算ソフトは使い倒していたから、周…

首都圏凍結

昨日降った雪の影響で路面凍結甚だし。今日はさすがにやばいと思い、革靴はやめて運動靴で通勤した。危ない場面は1回くらいかな。見事にすってんころりんしたひとも何人か見かけた。会社でも直属の上司は雪国ブーツできていたが、こちらはさすがに暑くて、靴…

大雪

朝から降っていた雨はまもなく雪に変わった。いくつか食材が不足していたことと、子供を連れ出すために武蔵野線で数駅の駅前のスーパーに買い出しにいった。雪は激しく降っていたが、午前の段階ではわずかな遅延で運転されていて、買い物をしたあとで、無事…

広報資料、、、

いつもは、子供たちがYouTubeをみるために占拠されている自分のPCで、技術士会の広報資料づくり。1/26の合格者歓迎会に向けて、いろいろ作らなくてはいけない。もっと巻き込まなくては、、、 PCの前に座る時間ができたので、某サーバに入ろうとしたら、パス…