2005-01-01から1年間の記事一覧

よくわからないことば

・環境基準の **倍 の濃度 一般の人はこれでわかるのだろうか?しかも新聞記事だと基準値は明記されない。濃度は**ppmで、基準は**ppmとか書いても良さそうなモノだ。すごいやばいことなのか、ちょっとだけやばいことなのか、あるいはなにか自分…

最近覚えたことば

・ポイント 新聞等で、支持率などの百分率の値が増減した場合には、ポイントという単位をつけるようだ。支持率が10%から12.4%になったら2.4%アップした、と書くらしい。2.4%あっぷした とすると、10.24%になったのか、12.4%にな…

テンピュール

ママが使っているテンピュール枕をあげてみたら、よほど気持ちいいらしく、静かに寝ている。布団もはがさないし、ごろごろしないし。

お食事会

東京全日空ホテル 37F の 鉄板焼 赤坂でお食事会をしました。両親が主催?で、妹夫婦と、もうひとりの妹と私たち家族3人でした。父が出張でためたマイルを使ったようです。 この店の特徴は、目の前の鉄板でシェフが料理をしてくださることで、いろいろ会話を…

初級システムアドミニストレータ試験

いわゆる初級シスアド試験を受験しました。試験会場は八王子の工学院大学でした。家から近いということで選んでみましたが、これがまたへんぴなところにあって、八王子駅からバスで25分かかりました。会場選びは大失敗。 試験は、それほど難しくはなかった…

きょうも、久しぶりに起きているところに巡り会えず。家にいる9時間の間は、彼は寝ている。

書店巡り

移動時間の合間の昼休みを利用して、書店巡り。超マイナーな専門書は発売まもないせいか、そもそも入荷していないせいか、巡り会えず。そのかわり、長らく欲しかったスタニエ「微生物学」下巻を購入。なかなかの美本でうれしい限り。

とらぶるとらぶる

にわかにいそがしくなり、午前中本社、午後研究所。現場をみないと、すべてを見誤ることを実感。対象は違っても、現場は現場である。

きょうは、久しぶりに起きているところに巡り会えず。

おたわた

今日も派遣のかたはお休み。でもとんでもないトラブル案件が舞い込んで、いろいろ計画変更を余儀なくされた。あしたからがたいへんである。

生物工学の書籍

いろいろと思うところがあって本を探している。とある方のウェブページでまとめてあるのをみつけて、非常に参考になった。Amazonでは生物化学工学、発酵工学の本は玉石混合で非常に探しにくいのです。

実験実験

普段、連続実験装置のメンテナンスをしてもらっている派遣の方がカゼでダウンして、一通りの作業を行った。全部やるのは久しぶりなので、今ひとつ手際がわるかったが仕方ない。生物処理は毎日会社に来ることが大切だと実感していたりする。

階段昇降・車ごろごろ

実家でいろいろ芸を披露した。階段昇降は上れるけれど、おりるのがまだ危険な状態。両足を段に乗せてから次の段にいくが、たまに大人と同様片足1段ずつのぼることもある。おりるのは前むきにおりようとするのでかなり危険。無理せず、後ろ向きにおりて欲しい…

iPod

ゴルフ好きな父から、賞品として稼いできたiPodをもらった。その対価として(でもないけど)、これまた賞品として稼いできたプリンタのセットアップをした。 ところで、iPodは、パッケージからして結構しゃれていてさすがと思う。まだ説明書しか読んでいない…

子供のいとこ

昼過ぎに呼び出しがかかり、実家へ。父が孫に会いたいというのが招集理由らしい。妹夫婦も来ていて、どうも子供ができたとのことだった。うちの子供のはじめてのいとこになる。はとこは6人で、来年前半に2人増える。同世代のいとこがいるのはなにかとよいと…

自転車用の子供座席

ちかくのホームセンターで、雨の合間に物色した。 必要なものは、座席とヘルメットで、予算は3000円から4000円程度でよいと判った。でも2〜4歳用のヘルメットで、サイズは51cmまでだった。うちの子供は、53〜54cmくらいあるんですが、、、

CNN の CM

web

パキスタン付近の大地震の記事をみるために、CNNを見ていて、映像へのリンクをクリックしてみると、リポート映像の前とあとにCMが出てきた。当然アメリカローカルのCMだったけど。ちょっとびっくりした。

Bフレッツのダイレクトメール

NTT東日本からダイレクトメールが届いた。住所は我が家だが、宛名が義父の名前になっていた。B Flet'sに加入したときには確かに義父名義だったけど、数ヶ月前に、名義変更をしたので、大分まえのリストを使って送付をしたようだ。もうちょっとちゃんと管理を…

失礼なメール

先日行った展示会のお礼のメールがやってきた。 本文なし、「文書1.doc」という添付ファイルがあるだけだった。 ついでに、差出人は名字のローマ字全部小文字とメールアドレスだけだった。 「文書1.doc」の内容を引用しておこう ※会社名の(株)は当然機種…

避難訓練

午前中には、マンションの避難訓練を実施した。参加住戸数が全住戸の5割を超えているのはすばらしく、消防署の担当者もちょっとびっくりしていた。避難した後も、通報訓練・消火器訓練・煙ハウスに加え、マンション備え付けの避難ばしごの実演と、実に充実し…

管理組合総会

本日は、マンションの管理組合の総会があった。これで2年間勤めた理事も終了した。幸いにして、住民の方の関心が高く、理事の方もちゃんと理事会に出てくるので、世の中でよく聞かれる荒廃した理事会像からみるとかなりまともな理事会が構成されていた。これ…

暴れん坊

パソコンルーム兼書斎には、パパがいないかぎりはあまり侵入しないのだが、侵入したあとの狼藉ぶりがだいぶひどくなってきた。基本的には整理されていないのが問題なのだが。机の下のOAタップはコンセント6つそれぞれにスイッチがついているやや高級タイプ…

混乱

体裁を整えるための混乱、会社を守るための混乱、社会勉強にはなった。会社がどう動いているのかなどなど。

不動産の飛び込み営業の成算

前にも書いたような気がするが、会社のあるクラスになると、どこから名簿がでまわったのか、不動産の勧誘の電話が頻繁にかかってくる。 ネットで検索すると、結構出てくる。即切りせよという電話勧誘員体験者がいたり、じっくり話しを聞いて不動産投資自体の…

今日の言葉

虚偽の主張をするのは簡単だが、虚偽であることを証明することは難しい。こうした本のほとんどは意外と無視されるのだが、いちぶの影響力が大きくなってしまった本の場合、完全に否定するのは難しくなる。大変である。

拝み屋横丁顛末記

妻が新潟駅でみつけてきた本だが、ひさびさのヒット。 宮本福助さんという聞き慣れない作者だが、きっちりとした絵をかいて、笑いのツボを押さえていておもしろい。拝み屋さんがなぜか集まってすんでいる「拝み屋横丁」という長屋を舞台にした笑いあり涙あり…

みかづき の イタリアン

みかづき の イタリアン って言っても普通の人は何のことだか判らないだろう。ちょっとファンサイトの説明を引用させていただく。 太めの中華麺をモヤシとキャベツと共に炒め、ソースで味付けをし、その上に秘伝のイタリアンソースをかけ最後に生姜を添えた…

新潟へ

妻の実家に日帰り旅行した。義父がリハビリ中なので時々会いに行っているが、だいぶ時期があいてしまったので、日帰りとさせていただいた。義父も孫の顔、孫が動き回っているところをみると元気が出てくるようで、僕の方もうれしくなった。 さて、帰りのタク…

puzzle.jp

web

トップページが英語・日本語を選択する画面になった。これもイギリスの「SUDOKU」ブームの影響だろうか?数独と言えば、「激辛数独1」はLevel8に突入。さすがに飽きてきた。 さて、今日は美術館の早解き。さっさと終わらせようと思ったが、実力不足を露呈…

早解き

web

パズルジャパンで、美術館の早解きが行われるが、22:00〜といえば、タイガー&ドラゴンじゃないか!断念。