2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テンピュール

ママが使っているテンピュール枕をあげてみたら、よほど気持ちいいらしく、静かに寝ている。布団もはがさないし、ごろごろしないし。

お食事会

東京全日空ホテル 37F の 鉄板焼 赤坂でお食事会をしました。両親が主催?で、妹夫婦と、もうひとりの妹と私たち家族3人でした。父が出張でためたマイルを使ったようです。 この店の特徴は、目の前の鉄板でシェフが料理をしてくださることで、いろいろ会話を…

初級システムアドミニストレータ試験

いわゆる初級シスアド試験を受験しました。試験会場は八王子の工学院大学でした。家から近いということで選んでみましたが、これがまたへんぴなところにあって、八王子駅からバスで25分かかりました。会場選びは大失敗。 試験は、それほど難しくはなかった…

きょうも、久しぶりに起きているところに巡り会えず。家にいる9時間の間は、彼は寝ている。

書店巡り

移動時間の合間の昼休みを利用して、書店巡り。超マイナーな専門書は発売まもないせいか、そもそも入荷していないせいか、巡り会えず。そのかわり、長らく欲しかったスタニエ「微生物学」下巻を購入。なかなかの美本でうれしい限り。

とらぶるとらぶる

にわかにいそがしくなり、午前中本社、午後研究所。現場をみないと、すべてを見誤ることを実感。対象は違っても、現場は現場である。

きょうは、久しぶりに起きているところに巡り会えず。

おたわた

今日も派遣のかたはお休み。でもとんでもないトラブル案件が舞い込んで、いろいろ計画変更を余儀なくされた。あしたからがたいへんである。

生物工学の書籍

いろいろと思うところがあって本を探している。とある方のウェブページでまとめてあるのをみつけて、非常に参考になった。Amazonでは生物化学工学、発酵工学の本は玉石混合で非常に探しにくいのです。

実験実験

普段、連続実験装置のメンテナンスをしてもらっている派遣の方がカゼでダウンして、一通りの作業を行った。全部やるのは久しぶりなので、今ひとつ手際がわるかったが仕方ない。生物処理は毎日会社に来ることが大切だと実感していたりする。

階段昇降・車ごろごろ

実家でいろいろ芸を披露した。階段昇降は上れるけれど、おりるのがまだ危険な状態。両足を段に乗せてから次の段にいくが、たまに大人と同様片足1段ずつのぼることもある。おりるのは前むきにおりようとするのでかなり危険。無理せず、後ろ向きにおりて欲しい…

iPod

ゴルフ好きな父から、賞品として稼いできたiPodをもらった。その対価として(でもないけど)、これまた賞品として稼いできたプリンタのセットアップをした。 ところで、iPodは、パッケージからして結構しゃれていてさすがと思う。まだ説明書しか読んでいない…

子供のいとこ

昼過ぎに呼び出しがかかり、実家へ。父が孫に会いたいというのが招集理由らしい。妹夫婦も来ていて、どうも子供ができたとのことだった。うちの子供のはじめてのいとこになる。はとこは6人で、来年前半に2人増える。同世代のいとこがいるのはなにかとよいと…

自転車用の子供座席

ちかくのホームセンターで、雨の合間に物色した。 必要なものは、座席とヘルメットで、予算は3000円から4000円程度でよいと判った。でも2〜4歳用のヘルメットで、サイズは51cmまでだった。うちの子供は、53〜54cmくらいあるんですが、、、

CNN の CM

web

パキスタン付近の大地震の記事をみるために、CNNを見ていて、映像へのリンクをクリックしてみると、リポート映像の前とあとにCMが出てきた。当然アメリカローカルのCMだったけど。ちょっとびっくりした。