ゴールデンウィーク

日記

昼はもう曇ってきて、15:00位には雨が降っていた。

夕方、子供が昏睡状態のように深く眠っていて両親はすごく焦ってしまった。6時間ほど寝ていて、途中リビングに運んだことも覚えていなかった。ちょうどその寝ている間に学校の先生から電話が来るし・・・

そういえば昨日は子供が家で模試を受けていた。8時間くらいかな。サーバトラブルもり、集中力が続かないのもあり。時代は変わっていく。

Zoom のトラブル

朝はZoomで講演会に参加。最初主催者からのあいさつのあと、画面共有を切り替えたところで止まったまま動かなくなった。何かトラぶってるのか?と思って5分ぐらいしても音沙汰がない。さすがにおかしいなと思っていじっていると、画面共有している人が2人して、講演者の方に切り替えてみると、スライドはだいぶ進んでいた。要因は2つあって、主催者側で複数の人が画面共有を出せる設定にしていたこと、講演者じゃない人が共有に出していたことのようだった。Zoomっていろいろできるのね・・・と思いつつちょっと時間が無駄になってしまった。途切れた分は最後にリピートしていただいて内容は理解した。

その講演会が終わった後、別のZoom会議に参加したところ、今度は参加できない。会議に入室⇒ホストの承認待ち⇒承認されて待ち受け画面が消えたところで画面に何も出てこない。もう1回やってもダメで、Zoomを終了し、さらにタスクマネージャでZoomのプロセスをKillしたあとで立ち上げ直し、それからのログインでうまくいった。何が悪かったかよくわからないな。

午後は3社を結んだ会議を行った。進捗報告をしたのだけれど、今一つ意見を出し合って「作り上げる」会議にならなかった。初対面の方もいて話がかみ合わなかったのか、Web会議を活用するようにナビゲートできなかったのか・・・。まだまだ修行が必要です。

コロナ関係