5日目

今日の日記

5日目である。日英ちゃんぽんの会議だと、耳が馴れない。修業がたりない。

久しぶりに外出した。お昼休みにマクドナルドへ。これからは週1ペースかな?マックシェイクのプッチンプリン味を堪能した。運動不足の中・・・でも美味い。

下水道協会のWebサイトに行ったら、「令和2年度になったのでパスワード変えました。下水道協会誌4月号を見てね」と書いてあり、在宅勤務で見られないから4月号見に来たんですけど・・・とプチ切れした。よくよく探してみると、「文字列+2019 を 文字列+2020に変えました」とあって一件落着。でも間が悪い。

コロナ関係

  • 麻生財務大臣は手を挙げた人だけ配ると言って、あきれる人が多数。
  • 経済同友会 桜田代表(SOMPO Holdings)が電子マネーで、といって全国から見放された。
  • 武田邦彦PCR検査でふつうのコロナウイルスと新型コロナが区別できないようなことを言ったらしく、NATROMさんがデマと断じた武田邦彦のいうことを誰が信じるのかよくわからないけれど、メディアで取り上げるだけ無駄な人物。
  • 小池都知事せき・たんが絡んでいるという報道。67歳なのですね。
  • 鹿島、大林組などが工事停止。経済は回っているので、いったん止めるとほんとにまずい。GW明けにうまく軌道に乗せる努力が必要。
  • 検察官法改正。駒沢大の山口先生のコメントが秀逸。「不要不急」
  • 数日前に、印鑑を廃止できないのは民間の問題と、印鑑団体の親玉なのにスマホを持ってないIT大臣が言った件で、いろいろフレームアップ。もう印鑑使いませんと宣言する(とくにIT系の)企業が出てきた。たとえばGMO。特に官庁との手続きで要求されたら「大臣が言ってたでしょ」と言えばよくなった。その意味では、IT大臣 Good Jobかもしれない。
  • 武漢の死者数50%アップ。欧米に隠れてしまったこの時期に・・・
  • 昼間にみたのは、東京の区部はPCR待ちが4~7日位のケースもあるとの報道。これって南東部の患者が多いのはPCRをきちんと回してるからとかいう理由だったりしないか?あとは、感染増加時期の推定がきちんとできなくなりそう。生データに触れられる人はまだきちんと解析できるが・・・
  • 北大西浦先生の論文の数が・・・という話。20/4/17時点のpubmedで過去1年で検索すると、first 8報/total 37報。

危機に直面したリーダーたちの評価

○ 東京都小池知事 情報発信。休業要請で存在感。

○ 大阪府吉村知事 必要な施策は遅れ気味だがしっかり発信している。

○ 河野 防衛大臣 Diamond Princess のころから情報発信は信頼されている。

△ 安倍首相 決断が遅いが、側近たちが頓珍漢な助言をしていることに気付き始めた

? 愛知県 大村知事 いまいち安定感無。

論外 麻生太郎 財務省の犬

論外 兵庫県 井戸知事 となりの府知事と比べると雲泥の差。ばか。

その他の人たち

論外 安倍昭恵 この人の行動すべてが勘違い

論外 櫻田謙悟経済同友会代表幹事 意味不明

論外 田崎史郎 映す価値なし