平常運転

今日のdiary

Zoom ミーティングを3本。うち2つは大きい会議で、15社22人で40分、10社13人で2時間でした。午後でしたが、画面共有+7割の方のカメラ表示でも特に問題なく進められました。ただ、裏で議事録を書いたり、関連するWord文書を開くといつもより時間がかかりました。Zoomで顔が見づらい中、大人数の会議を仕切るのは結構疲れますね。

今日は昼ごはんづくりをさぼり、子供たちには「力強く生きろ」と言い残して昼寝してました。こんな日もあっていい。

水関係

荒尾市水道事業包括委託(第2ステージ)の実施方針が公表されていて拝見しました。「荒尾市管工事協同組合を構成企業として参画させること」となっています。地元の組合はシード選手ってことですね。水道の場合、地元工事屋さんを育て存続させないと、維持管理が成り立たなくなるというのもわかりますが、これで企業間競争ができるのか・・。万が一特定企業と組合がずぶずぶだったりしたら、とか考えてしまうのはよろしくないですね。

下水道展の1年延期が正式にアナウンスされました。準備期間のことも考えると懸命な判断。来年に向けて頑張ろう。

 

コロナ関係