ステルス勤務

日記

今日は半日分くらい仕事して、後はOFF。こんな大変な日々でも、事業体の入札は準備されていて、今日公告の仕事も多数。自分がApply する仕事の内容は精査した。あとは海外の仕事。GWはもちろん日本だけだから、支援部隊としての仕事は最低限こなしている。

子供たちの学校は、5月中の休校が伝達された。

Zoomで、2つのPCを使って講演する方法が紹介されていた。メインのスライドを表示する画面/PCと、参加者だけを映すアカウント/PCを分けるというもの。たぶん本格的にやるなら、そうなるだろうなあ。
冬に向けて準備かなあ。15分を1セットにした感じの構成に再構成しようかとは思っているけど。

Spring Fall / バネで繋がれた粒子の落下運動 田崎晴明(学習院大物理) きっとiPadだろうなあ。

今日のコロナ

  • なんとかクリニックの妄言医師がまたやらかしたらしい。医クラからの総突っ込みが行われるようだが、TVはあいまいなことに耐えられずに嘘だろうがなんだろうがはっきり言う人しか出せないのだろう。いい加減不要不急なので、休止してほしい。
  • 今はアビガンは治療薬の候補として使用されていて、将来エビデンスのある薬品になるかもしれないしならないかもしれない。で、現時点では「特効薬」などとして口に出すことは慎むべきだし、そのように言っている先生(⇒(あ))は多い。将来アビガンがエビデンスありとなった時に、(あ)の先生を「アビガンが効かないかもしれないといったやぶ医者」みたいに評価する人がいそうだな。ごくごく一部だけど、僕にとって理解できない言動をする人たちの中に。
  • 首相 宣言延長方針を自民に伝達、だそうで。
  • 厚生労働省でkintone 使用開始。外野としては、関わっている皆様の負荷が下がることを望みます。