気持ちの良い天気

我が家の通信

家の中のWiFi接続が多くて・・・という会話を見かけて調べてみた。DHCPを見ると12台分、IPアドレスが発行されていた。

Zoom アップデート

Major バージョンアップ。暗号強度の向上、乱入者対策が主のようだ。社内のチャットとみると、EXTERNAL の人がいる。たぶん、会社の管理者から発行した招待メールに反応していないのだろう。

その他

中澤港先生がご自身の講義のことを書かれていて、文献整理のソフトとしてZoteroを講義で紹介されているそう。とりあえずダウンロードしてみた。ファイルは、AppData に入るので、管理者権限はいらない様子。これまでにためたpdfからもデータを読み取って整理してくれる分もあった。

コロナ関係

新型コロナウイルスのNOW!(公立陶生病院 感染症内科 武藤義和)

感染症内科の先生がまとめられたスライド

新型コロナウイルスSARS-CoV-2のゲノム分子疫学調査

 4/16までのデータについてゲノムを解析。2月頃の初期の流行は武漢由来のもの、3月以降の日本での流行は欧州由来、ダイヤモンドプリンセス号からの流行は日本の市中には広がっていないとの分析

第3、第4の波が来ることは必然であり、今後、クラスター発生を最小限に留めるためにも迅速な情報公開と効果的な感染症対策の構築を図っていく。

COVID-19: A Water Professional’s Perspective (IWA online webinar)

IWA で数日前に開かれたWebnar の録画。Prof. Rose (ミシガン州立大),Prof. Haas (ドレクセル大)、Prof. Girones (バルセロナ大)、Dr. MEdema(KWR, オランダ)の4名がSARS-CoV-2 と COVID-19についてそれぞれ説明した後、事前に集めた質問に答えていく形式。