良いお天気

今日のdiary

 昨日の夜は遅くまでこんなものを書いていてうまく寝られず、今一つ不調だった。でも、仕事上では出すべきものは出したし、それなりにうまくいった感じがある。夜はこどもにも手伝ってもらって餃子パーティー。タネを初めて一人で作ったけど、焼きに失敗して焦がしてしまった。

今日のTopics

  • パリの雑用水道から新型コロナが微量検出とのこと
    QMRAの出番ですな。飲んでも感染はしないとはおもう。散水してまき散らすときに、Droplet になって感染するルートは考えうるが、どの程度のリスクなのかはよくわからない。
    あとは混入ルート。下水で流されて、というが、処理場を通っていないのか?処理場の出口での消毒は?あるいは下水処理はスルーしてしまうのか?など気になる。
  • とあるかたの分析。無症候者の割合や発症前感染の割合、PCR検査1回の感度を合わせると、30%位の感染を防ぐ効果しかないのでは?というコメント
    PCRは、PCR以前に、試料(この場合は検体)の採取方法できっちり取れるのかが一つ鍵になる。そのうえで、リアルタイムPCRの結果と解釈。
    ニューヨークでは、PCR検査を無料化してクラスターが発生したという推測もある。個人の要望でのPCR検査は不要だが、医師の判断によるPCRはしっかり行うというのは必要で、もう少し拡充してほしいと思う。必要と判断されてからPCRを行うまでのラグタイムも短くすることが望ましい。外出自粛の効果を判断するにも1か月以上の時間がかかるのではないか?
  • NY原油先物の価格がマイナス(負の値)に。
  • 岐阜大学 下畑教授(脳神経内科学)による 研究レビュー
  • ニュージーランドはロックダウン解除へ
  • イギリスの今月10日までのコロナ関連の死者数はこれまで発表の41%増しの可能性。政府発表は病院での死者で、ケアホーム、自宅での死者数を含んでいないとのこと。これが比較的早くわかるのは、人口動態統計?を毎週出しているからでもある。日本だと3ヶ月遅れとかで、忘れて頃にしかやってこない。
  • 感染症研究所が、「濃厚接触者」の定義を変更

    ・発熱及び咳・呼吸困難などの急性の呼吸器症状を含めた新型コロナウイルス感染症を疑う症状(以下参照)を呈した 2 日前から隔離開始までの間、とする。
    *発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐など

     

  • 新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(2020年4月20日暫定版)の「調査票(案)」は微妙に神エクセル。せっかく記載例は1行1日分なので、実際の記入欄はなんで2行で一部セル結合なのか。
    →確認したら完全に「神」でした。紙に記入が基本。これ集計するの大変でしょう。何とかタブレットスマホで入力できるようにした方がとか、素人は思うのですが、臨床では紙の方がよい?

  • 羽海野チカさんのイラストに、花澤香菜さんが声を載せて公開。すごい展開は続く。
  • 10万円の話
    • 広島県は知事が県職員の10万円を召し上げて有効利用するそうな。公務員には自己決定権もない。
    • 総務省は、受給権者を世帯主と定義。いい加減にしてほしい。
  • 下水道展は中止。来年も大阪開催を目指すとのこと。ほんとは東京だったけれど、オリンピックでビッグサイトが使えない。
  • 明石市補正予算がすごいらしい。個人商店にすぐ100万円、ひとり親家庭に、さらに5万円、生活にお困りの方にさらに10万円。