今週の水関係の話題(2020/3/1-3/16)

やっぱり毎週は続かなかったけど、先週以前に作ったメモ。COVID-19 の影響か、話題自体が少ない感じもします。

 

水道から赤ワインが出てきた件 (イタリア)
バルブの故障と言っているようですが、クロスコネクションが本質のような・・・


水道水に混入はデマ 注意を
<新型コロナ>「水道管ウイルス除去に数万円」 各地で業者名乗る不審電話 県「飲み水に影響ない

「水道水にコロナウイルスが」、とか、「下水管にコロナウイルスがいるから消毒が必要」とか、詐欺師はあらゆるものを飯のタネにするようですね。


多賀城市工事談合 水道事業管理者を廃止 再発防止へ市が条例改正案
そういう問題なのか・・・・。市長が管理者になるそうです。

宮城県上工下水一体官民連携運営事業(みやぎ型管理運営方式)募集要項等の公表について

要求水準書が公表されました。さてどういった人たちが参画するのか。

石川震度5強 看板落下、水道タンク破損も
文脈からすると、配水池のタンクが破損したというような意味にとれます。昨日の今日なのでよくわかりませんが、今のところ続報は無いようなので、きちんと水道水が供給されてほしいと考えています。