パーティションの変更

昨日、Windows7 64bitのPCで、パーティション変更を行った。その顛末を書こう。
PCのハードディスクには、2つドライブを設定してある。
 cドライブ:60GB
 dドライブ:230GB
Cドライブがどうにも足りなくなったのが、今回の変更の引き金となった。
さて、むかしは、Partition Magic とか、パーティションをいじくるためのツールが市販されていた。今回もいずれは、、、と思っていたのだが、調べてみると、Windowsの標準機能でできるという。
 エクスプローラ:コンピュータ 右クリック→管理
 「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」
ここで、いじりたい区画を右クリックして、「ボリュームの拡張」、「ボリュームの縮小」、「ボリュームの削除」のいずれかを選ぶ事で、作業できる。
ただ、今回行いたい事は、Dドライブを削って、Cドライブを大きくする事だった。

1) まず最初にやったのは、Dドライブの縮小。
 これは問題なく出来た。ところが、Cドライブを大きくする事が出来ない。
 物理的には
   <Cドライブ><Dドライブ><空き領域>
 の順に並んでいることと、<Dドライブ>と<空き領域>は拡張パーティションの中に入っている事が理由の用だった。

2) 次は、Dドライブの削除を使用とした。
 ところがこれまた出来ない。どうもページファイルなるものが作られているらしい。Cドライブが空いてないのだから当然と言えば当然。そこで、ページファイルを一時的に別のドライブに移し、再起動してから削除するとできた。

3) さて、Cドライブを大きくしようとするが、ここに来ても拡張は出来ない。こんどは拡張パーティションを削除しなくてはいけないようだ。

4) ここでやっとハードディスクは、Cドライブと空き領域になった。
 「ボリュームの拡張」コマンドが選べるようになり、Cドライブを拡張できた。

5)最後は、余った領域にDドライブを設定し、ファイルを移動してきて完了となった。