スケジュール通りお休み

 午前中は、税務署に行って確定申告書を提出。税務署の離れが申告会場になっており、入口で二手に分かれていた。書類を作成する人と、提出するだけの人。作成する方の列は、10m位で折り返しになっていて100人くらいが並んでいた。一方提出する方の列は、待ち人ゼロ人。進んでいくと、5人くらい職員が並んでいて、ちょうど空いている人がいて、書類を簡単にチェックしてもらい、控えに受領印を押してもらって完了。1分もかからなかった。国税庁のサイトで作ってあれば、計算間違いはチェックしなくて良いし、必要書類の有無だけを確認するだけのはずで、お互い楽だと思う。もちろんこちらは前日に2時間ほどかけて準備をしたけれど。添付書類はどのみち準備しなくてはいけないので、どうせなら書類作っちゃった方が楽。
 そういえば、会社の源泉徴収票は社印のない、pdf打ち出しでも問題なかったな。