豊田電車区40周年記念イベント

中央線の豊田駅八王子駅の間にある豊田電車区というところでのイベントに参加した。たぶん今年だけの特別イベントで、事前に往復はがきで申し込むもの。競争率は知らないが、とりあえず当選して潜り込むことができた。
人数制限がかかっていただけあって、いままで行った鉄道系イベントと比べると、非常にすいていて行動しやすかった。あいにくの雨模様だったが、屋根のあるところもいくつかあってなかなかに楽しめた。
豊田駅から会場までは徒歩20分ほど。係員が随所に立っており、挨拶もしてくれて非常に好感が持てた。ほとんど線路沿いなので迷うことはなかったが、道幅が狭く、こどもと雨中歩くのは少しつらかった。
会場入り口では職員が立っており、当選はがきをチェック。中を進むといきなり長蛇の列がみえてぎょっとするが、鉄道部品販売の列とわかり、スルー。受付が設置されていて、はがきと交換で一袋の記念品等がもらえた。中身は、豊田電車区40周年 2006.11.11という文字の入ったピンズとJREAST社長さんのコメント、豊田電車区所属の電車の顔の入ったクリアファイル、新型中央線車両E233系の説明書、当日のイベント会場の説明の4点。申し込みは、4人分でしていたので4組もらった。妻と0歳児は雨なのでキャンセルしていなかったのだが。
受付の裏には各種のお店が並んでいた。たぶん、鉄道部品、グッズ、食料だったと思う。今回のポイントはE233系関連グッズで、Tシャツとマウスパッドとお菓子を購入。ついでに子供が駅名のキーホルダーを離さなかったので仕方なく購入した。
その先に、屋外でパラソルが10個くらい設置されていて、雨にもかかわらず親子連れが食事をしている。その奥の引き込み線に、「あずさ」表示の昔の特急が休憩室として設置されていた。9両編成で、7両目のグリーン車以外が開放されていて、お店で売っていた40周年記念弁当やポケモン弁当をたべていた。
鉄な男の子の集団と親子連れが半々という構成。