某学会

仙台で開かれる某学会へ。午後からシンポジウムをやっていたようだが興味ないので、午後5時からの研究集会という名の講演会へ行ってきた。
仙台ははじめてなのでまさに右も左も判らない状態だった。まず駅は、妻に聞いていたとおり大宮駅の相似形の巨大駅。地下鉄に乗ろうとすると結構遠かった。
一番びっくりしたのは、エスカレータで右側に整列すること。関西圏と一緒なんだ、と新鮮な驚きだった。
ホテルは交番の横でちょっとびっくりしたが、そこそこきれいだった。禁煙ルームをとれなかったのが残念。夕食はさんざん歩き回った挙げ句、牛タンラーメンなるものを食べた。チャーシューの代わりに牛タンらしきものが入っている。ラーメン自体は失敗だったが、まあ及第点程度。