多摩モノレール基地見学会

多摩モノレールの基地見学会へ行った。場所は、立川北駅から一駅上北台側に行った高松駅の先。徒歩10分ほどのところ。子供連れだともう少しかかるかな?高松駅周辺は広大な更地が広がっていたが、何になるのだろうか?
うちのあっくんは、本社建物内の模型に大興奮で、ずっと見ていた。モノレールの沿線の内、4つの駅の周辺を1/400で再現して、モノレールの模型が動くというモノ。なかなかにきちんと作られていて、とても気に入っていた。小学生くらいの子どもたちは、駅のホームドアのレプリカ(実物そのもの)を職人の方とあけたり閉めたりして遊んでいた。かなり大人気で、職員の方はかなり大変そうだった。
運転台見学とか洗車乗車体験なんかの午後の部は整理券に昼前から長蛇の列ができていた。2歳児と二人でそんな列に並ぶのは不可能なのでパスしたが、もう少し、整理券の配り方に気を使えないだろうか?
傍目でみて、物販で人気があったのがモノレールのペーパークラフト。はじめはカレンダー1000円のおまけとして販売していたが、午後2時半くらいから、1枚100円で売り始めた。待っていて良かった。家で作って見たが作るのが結構難しかった。小学校高学年以上が対象だろう。
全体として、いわゆる鉄分の多い方はあまりおらず、親子連れが主体で、あっとホームな感じ。それでもつり革は売っていたなぁ。