新潟へ

妻の実家に日帰り旅行した。義父がリハビリ中なので時々会いに行っているが、だいぶ時期があいてしまったので、日帰りとさせていただいた。義父も孫の顔、孫が動き回っているところをみると元気が出てくるようで、僕の方もうれしくなった。
さて、帰りのタクシーだった。車に入ったとたん、どこかでかいだことのある不快なにおい。そう、たばこである。それもまた結構きつい。妻も私も当然息子も大嫌いなので、約15分ほどの乗車時間はまさに苦痛であった。30代半ばくらいの若い運転手だったが、ダッシュボードにたばこの未開封の箱を2つも乗っけておくとは、今の時代、信じられない思いだった。禁煙車あるいはたばこを吸わない運転手の車を選ぶことってできないのだろうか?