becky で bcc,fromがmailto設定できなくなったことについて

Becky でbcc,fromがmailtoから設定できなくなったが、結構不便になる人が
いるようだ。掲示板でも、なんか文句をいう人がいるので、コメントしよう
とおもったが、フレーム化しそうなので、こっそり書いておこう。

元発言> mailtoにbcc設定があること自体がおかしいわけではありません。

mailto URL scheme について規定した文書(RFC2368)があって、
そのなかでつぎのような一文があります。

RFC2368> For example, headers such as "From:", "Bcc:", and so on,
RFC2368> should never be interpreted from a URL.

つまり、mailtoにあるかもしれないけど、From や Bcc といった
ヘッダは決してURLから解釈されてはならない、と書いてあります。
Becky!の作者さんは、この文章を厳密に適用することにしたのでしょう。

鶴亀メールやEdmaxでは、bccがあることを明示しているのでOKとしている
ようだ。でも、bccを普段使わない人がいることを考えると、Beckyの対応
の方がより安全側で好ましいと思う。