あめ

雨でちょっと憂鬱だなあとおもって駅に行ってみると、武蔵野線がトラブルで大幅に遅れていた。このラッシュ時間帯なので、いつもより間隔が開いた電車は常磐線ラッシュアワーを思い出させる混雑具合だった。2本電車を待ったが、乗る気力が出てこなかったので、方針転換して午前半休という荒技に出た。いったん家に戻って上司に朝提出の書類をメールで送り、メーンバンクへ行った。開店と同時に窓口に直行し、通帳繰り越しと破損したキャッシュカードの交換手続き。しばらく待っていると、窓口とは別の人から声がかかり、なにかと思ったら、資産運用のお話。いい機会なので、説明を一通り聞き、運用方法について頭を巡らせる。それからいつもとは違うルートで会社に出勤。今度は中央線が遅延していたが、そのおかげで、予定よりも早く電車に乗れた。八王子駅でも1本早く、と思ったがまさに目の前でドアが閉まってしまい、20分待ち。逆にチャンスと思い直して、探していた本を探すことにした。八王子ははじめてなので、まず駅ビル(そごう?)の8Fの本屋へ。これが期待はずれで、まちの書店と変わらない小さいもの。僕の捜し物は見つからず。つぎに駅前にでてくまざわ書店なる5階建て本やへ。雑誌コーナーにはなく、美術書のフロア4Fに行って1冊だけあったのを回収した。この本やはなかなかの品揃えと思う。駅に戻って横浜線にのり、古淵駅へ。駅前で少し早い昼食をとった後、重役出勤をした。
いつもと違うことをすると日記のネタに困らないねえ。