緊急?帰宅

 夕方仕事をしていると、相方から耐えられないので病院に行くというメールが。年末から歯の痛みで何回か通院していたのだがいっこうに良くならないので、別の歯科にいくとのことだった。早めに帰ろうとは思っていたのだが、30分ほど切り上げて帰宅することとした。
 最寄り駅に行くと、最後に使う西武池袋線が泊まっているとのこと。回り道を考えつつ池袋駅に着くと案の定すごい人だかりだったので、駅員さんに東上線への振り替えが可能か聞いてみると、「東上線止まってるみたいですよ」という驚愕のコメントが、、、。仕方なく長蛇の列に並んで、満員電車の奥深くに乗って電車に揺られることにし、いつもより20分delayで帰宅できた。
 ところで、相方と歯医者の話。まず年末、旅先で歯の痛みがあり、年が明けて直ぐ、休日診療に行った。ここでは痛み止めとかみ合わせの調整をして、かかりつけ医にかかるよう指示をもらった。
 帰ってきてからかかりつけ医に行くと、かみ合わせの調整をしてもうしばらく様子を見ましょうとのこと。さらに1週間ほどまんじりともしない様子で過ごしていたが、やはり耐えられなくなりもう一度行ったが、そこでももうしばらく待とうとなった。その数日後、こんどは1ヶ月ほど前に治療した詰め物がとれて、痛みもあったため行ってみてもやはり治療は受けず、、、。ついに今日、何かおかしいと気づいて別の歯科に急患で飛び込み、神経を抜く手術を受けたようだ。膿がたまっていて抗生物質の投与も受けた。
 結果的には診断ミスなのではないかと思う。神経を抜くのは大手術になるのだろうと思うが、それをさけたかったのかな?藪歯医者にあたってしまったとのことで、授業料をはらったということかな。