朱鷺メッセ

 この公演、神席!でした。2列目との表示で緊張しつつ会場入りすると、なんとステージ向かって右手の出島の真ん前、最前列でございました。今年の運はすでに使いはたした感じ。この時点で舞い上がり、な〜んにも覚えていません。
 真ん前にはでかいスピーカーがあり、遮るものがないので、爆音が直接からだにぶち当たり、慣れるまでは本当に「息苦しい」状況。ここまでの音圧を受けたことはありません。Perfume のみんなが入れ替わり立ち替わりそばに来てくれて、すごかった。近すぎて目が合わなかったのが残念だけど、まあそれくらいは、、、。印象に残っているのはのっちかな。ホントそばでみると神々しいというか、きれいだった。
 今回はなにより、「平地」だったのがよかった。SSA、武道館は階段席だったので、落ちそうで、飛び跳ねるのがほぼ無理だったので、今回は最初から最後まで飛び跳ねてました。
 あ〜ちゃんが、ポリリズムの紹介を飛ばして、Fake it を振っちゃったことは、朱鷺メッセの仲間たちの間のひ・み・つ。いや、でも、Fake itはいいね。ステージをあんまり見ずにヘドバンして踊っちゃうもんだから、2回目だけど、振りがぜんぜん思い出せない。
 
 この日は、新潟地方大雪で、在来線は軒並み除雪作業のためストップしてました。朱鷺メッセの展望台にいても、ちょっと晴れ間がのぞいたと思ったら、吹雪いてきたりとすごい天候。終了したときには落ち着いていて、新潟駅まで歩いて帰りました。バスは混んでいたし、同道の仲間たちは多数。帰り道、新潟駅周辺では、潟コンをやってて飲み屋が全然開いてなかったのはいい思い出です。