マンションの理事会主催で、防災講演会&ひっつみ汁をつつく会が開かれた。市の防災関係の職員の方に来て頂いて30分ほどの講演会をして頂き、続いてマンションの防災備蓄倉庫の見学を行った。また、市の防災備蓄品のビスケットで、この3月に賞味期限が切れるものが配布された。

  • 市の住民が15万人程度いるのに対して、食料備蓄は20万食程度とのことで、全くまかなえないことの説明を受けた。3日分程度は家庭で用意するようにお願いされた。
  • 食料の備蓄としては、賞味期限の長い保存用の食品でなくても、通常のやや日持ちするもので良いのでは?とのこと。ちょっと多めに買っておいて、食べ回す?とよい。

 講演会のあとは、有志の方がひっつみ汁を作ってくださって、みんなで食べた。初めて聞いた料理だが、岩手・青森の料理のようです(ひっつみ:Wikipedia)。

 午後は、こどもの友達がやってきてちょろちょろ遊んでから帰って行った。なんだか、明日のお楽しみ会の「終わりの言葉」を練習する目的だったみたいだけど、そんなのは1分もやらずにずっとポケモンをやっていたような。。。まあ、部屋も片付いたし、良かった。

 夕方になって、ふと思い立って、押し入れに突っ込んであった古いCDたちをiTunesに放り込む作業を始めた。20枚くらいやったかな?おもいでのもの、ああそんなのも聞いてたね、とか。YEN TOWN BAND を入れられたのがよかったな。しかし、むかしはよくCD買ってたなあ。