昨日の閣議で国立環境研究所の理事長人事が決まったのだと思うのだが、まだ報道がないなあ。環境省の石原大臣は、閣議後会見をあまり開かないみたいだ。
今日はノー残業デーなので、早々に仕事を終わらせようと思い、上司にもきょうは残業しませんと宣言したのだが、16:30過ぎに斜め上の上司から呼び出されて、打ち合わせが始まった。いろいろお話ししているうちに、18:45位に。ずっととあるリストのブラッシュアップをしていたのだが、打ち合わせの終わり間際に、「これ明日朝からの社外での打ち合わせで使うので、修正しておいてくれ。」というびっくり発言が、、、。まあいままでなかったのがラッキーなんだろうけど、ちょっとだけブラック企業を味わいました。もっとも書類作成は副担当だったので、自分の持ち分を作ってあとは主担当の先輩にお任せしました。